バター不使用だからヘルシー♪バレンタイン家族用米油で作るサっクサクレモンスノーボール | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

バター不使用だからヘルシー♪バレンタイン家族用米油で作るサっクサクレモンスノーボール






おはようございます。

またもや寒さが到来♪

冬は寒いのは当たり前。

あたたかな暖冬だと生態系にも悪い影響を及ぼしていると

マイナスのイメージが強くて

恐ろしさを感じてしまいますよね。


一月ももうすぐで終わり。

2月と言えば・・・

そう、バレンタインデー!

義理チョコや友チョコなど

多くの方がチョコレートをプレゼントをすると思いますが、

そんなことで、

我が家での感謝を込めたバレンタインを考えてみました♪


チョコレートの味を・・・

と思ったのですが、

我が家は毎日、食後にチョコ活をしているので、

飽きたのではないかと思い、

バレンタインデーにはレモン風味のクッキーも良いのではないかな

と思い作ってみました。



切り口がまるでチョコレートのような黒い色です。

この色は全粒粉の強力粉を使用したので

黒い色をしています。

でも、このしょくざいが生地をサクサクに仕上げるのです!






しかもバターを使わず、

ボーソー米油を使用しているので

味が軽く、素材を引き立たせています。

しかも、とてもヘルシーなお菓子です♪

レモン風味でバレンタインの日にご家庭で、

いかがでしょうか?

チョコレートをたくさん持って帰ってくるので、

かえって新鮮なのではないかしら?

では、レシピです♪


ボーソー油脂の米油の商品レビュー
★★★★★
米油だから素材の味を引き立たせる優れものの油です。
レモンの風味を損なうことも無く、新鮮な味に仕上がりました!
 


バター不使用だからヘルシー♪米油で作るサっクサク🍋レモンスノーボール

バター不使用だからヘルシー♪米油で作るサっクサク🍋レモンスノーボール by Runeさん
https://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1420610

◆料理紹介
バレンタインというとチョコレート。
でも家族はたくさんのチョコをもらってくるので、ちょっと違ったレモン味を用意してみました。かえって新鮮で好評です♪

さっぱり爽やかな甘くほんのりした酸味のあるレモンの味のスノーボールです。
ボーソー米油で作ったのでサクッサクてます。

作り方は材料を、だだ混ぜるだけなので簡単に作り事が出来ます。
サッパリ爽やかレモン味のスノーボール、ぜひ、作ってみて下さいね♪

(分量:5人以上分 調理時間:5~15分)

◆材料
1. A 全粒粉…80g
2. A アーモンドプードル…20g
3. B 粉砂糖…25g
4. B レモン汁…1/2個
5. B ボーソー米油…60g
6. 粉砂糖(仕上用)…適量

◆作り方
1
. 【下準備】
Aの材料をふるう。
オーブンを180度に温めておく。


2.
Bのボーソー米油とこの他の材料をボウルの中に入れて混ぜ合わせる。


3.
手順②に下準備したAの粉の中に入れてゴムベラで混ぜる。
一つにまとまりきじがツヤが出たら30分ほど室温に置く。



4.
約小さじ1の量をすくい丸める。
クッキングシートの上に間隔を開けて乗せ、170度のオーブンで15分焼く。
網の上に載せて完全に冷ます。


5.
冷めたら粉砂糖を適量ボウルに入れて絡める。



◆ワンポイントアドバイス
工程3で室温が15度以上は冷蔵庫で落ち着かせます。


では、

今日もお元気で笑顔の一日で

ありますように


Rune


 

 レシピブログに参加中♪   


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブログ村