漬け込んで焼くだけ♪豚バラ肉のチャーシュー風 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

漬け込んで焼くだけ♪豚バラ肉のチャーシュー風




おはようございます。

早いものでもう11月。

あっという間に今年ももうすぐで終わりになるね~

なんて仕事仲間と話して

時の経つ速さが驚くぐらい速い。


2か月後は2020年。

東京オリンピックの開幕だ。

しかし、4者会談で東京から札幌へマラソン協議が決定。

しかも、合意無き決定。


最後まで腑に落ちない。

なんか、スカッとしない。


でも、今まで頑張ってきたアスリートたちには

頑張ってほしい!

そう願わざるを得ませんね。


さて、

今日も被災地では曇り。

気温も下がり、冬到来って感じです。


スカッとしない空気の中、

スタミナをつけるため、

豚バラ肉を買ってきて茶―ユーを作りました。






あっうにすると

美味しさが伝わりやすいかな^^


これ、とっても大好きなレシピです。

夫も大好物で、リクエストされます。


出来立てはもちろんのこと、

保存食になるので

トッピングにいろいろと使ったりしてます。





お弁当に持って行ったり、

こういう日はお昼が待ち遠しいですラブラブ



チャーシューの作り方は千差万別ですが、

これは香ばしくオーブンで焼きます。

煮たりするのもありますが、


私は焼く方が好きかも・・・


では、レシピです。




漬け込んで焼くだけ♪豚バラ肉のチャーシュー風
(調理時間:35分)
-------------------
【材料4人分】(豚肉800g分)
-------------------
豚バラ肉:800g
てんさい糖:大さじ8
(A)醤油:100cc
(A)味醂:大さじ3
(A)八角:3~5個
(A)生姜のすりおろし:大さじ1
(A)ニンニクのすりおろし:大さじ1
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】てんさい糖砂糖をパットに入れて豚バラ肉に満遍なくまぶして2分ぐらい揉み込む。
【1】下準備した豚バラ肉を砂糖と【A】の材料をジブロックに入れて1日漬け込む。
2~3日は冷蔵庫の中においてもOK・
【2】つけ汁は、鍋に入れて半分の量になるまで煮詰める。

天板にクッキングシートを敷いてマリネした豚バラ肉を置いて、180度に熱したオーブンで煮詰めたつけ汁をつけながら30分焼く。


【3】そばやラーメンのトッピングにお美味しくいただけます。
【4】お弁当にもお勧めです。


皆様にとって、
今日も笑顔の一日でありますように

台風で被災した自分の地域も含め、
一日も早い復興をお祈り申しあげます。

Rune


 

 レシピブログに参加中♪   


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブログ村   


クックパットつくれぽ1000人までカウントダウン❤

有難う御座います