±0(プラマイゼロ)さえあればチリソースも簡単♪『チリ・コン・カルネ』 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

±0(プラマイゼロ)さえあればチリソースも簡単♪『チリ・コン・カルネ』








おはようございます。

7月というのに夏が来たという感覚が無くて

7月生まれの私にとって

なんだか例年にない寒さ・・

海に山と涼しい場所が恋しいのに

全く感じられません。


温暖化と聞いて早30年、

この年月の間に何も解決されず、

私たちって何をしてきたんだろうと思います。


最近プラスチックの袋が問題視されていますが、

メキシコに旅行に行ったとき、

地元のビーチにプラスチックごみで汚れて

この時に、

長男がまだ赤ん坊のころでしたが、

この子が成長して大人になったころは

今よりもっと良い環境になってほしいと

願ったことを思い出しました。


とりとめのない話で、7月の寒さといい

プラスチックのゴミ問題といい

全てが温暖化につながっているといっても過言ではありません。



さて、メキシコ旅行に行った時の味を再現。

ラテン系のレシピって

多くはミキサー使用のものが多いんです。


ポルトガル、スペイン、メキシコ

レストランに行くと必ずバーカウンターにはミキサーがあります。

カウンターといっても飲み物だけを提供するところではなく、

メインの料理を出す前にちょっとしたおつまみや前菜が楽しめる

お寿司屋さんみたいに食品が

ケーズの中に入っているところです。


こういう形式のレストランはラテン系に多いんです。


なので、そこで食べたチリを


クッキングミキサーB010


を使って作ってみることに♪






これ、家族が大好きな味なんです^^

この味を食べるとみんな笑顔になるぐらい最高な味ドキドキ


クミンを大量消費するメキシカン料理。

クミンとチリが味の決め手かな。

下の画像にチップスがあります。

本来ならばコーン由来のチップスやトルティージャに乗せて食べるのですが、

日本では港区にあるストアに行かないと無いので

余った餃子の皮で代用しました。


ただ、餃子を米油で揚げるだけ。

米油は揚げると香ばしくなるのでこのレシピにピッタリ音譜


この辺のストアですべて材料がそろうので

試してみてくださいね★





±0のクッキングミキサーB010の商品レビュー
★★★★★
 
数秒であっという間にチリソースが簡単に出来てしまいます。
デザイン性も高く、セットもしやすくお気に入りです。
説明会で電子レンジの中に入れて温めることも出来ると聞いたので、
次回はこの裏技を使いたいと思います!
 

クッキングミキサーで簡単に作れる『チリ・コン・カルネ』 by Runeさん
https://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1370487

◆料理紹介
この味を食べると夫はニッコリご機嫌(^^♪
だって泡の出るお酒にピッタリだから★
ぜひ、暑い夏、作ってみてください!
暑い夏に食欲が出ないときでもこれを食べると食欲旺盛になりますよ★
(分量:4人分 調理時間:15~30分)

◆材料
1. 合い挽き肉…400g
2. ★トマトホール缶…1缶
3. トマト…1個
4. 玉ねぎ…1/2個
5. キドニービーンズ…200g1パック
6. ニンニクみじん切り…3片
7. ★クミンパウダー…大さじ1
8. ★パプリカ粉…大さじ1
9. ★塩…小さじ1
10. ★てんさい糖…小さじ2
11. 米油…大さじ1

◆作り方
1.
クッキングミキサーB010の中に★印の材料を投入し、2~3回。数秒ミキサーにかける。

2.
中火で温めたフライパンに米油大さじ1を回し入れて玉ねぎのみじん切りを炒める。
少し火が通り、透き通ったらニンニクのみじん切りを入れて良く炒める。

3.
②をいったん取り出し、フライパンを奇麗にペーパーで拭いて
米油を小さじ2ぐらい入れひき肉をポロポロになるまで炒める。

4.
②を③に入れてよく炒める。
一口大に切ったトマトを投入し混ぜ合わせる。
①を加えキドニービーンズも加え、蓋をして15分を弱火で煮込む。
5. 塩で味を整えたら火を止め完成。
いったん火を止めて1時間なじませるともっと美味しい仕上がりになります。

◆ワンポイントアドバイス
餃子の皮を揚げてチップスとしてのせると美味しいです。
その際は、トマトと玉ねぎ、香菜のみじん切りをのせ、
チェダーチーズものせるともっと美味しくいただけます★


皆様にとって、
今日も笑顔の一日でありますように
(^_-)-☆
Rune


 

 レシピブログに参加中♪   


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブログ村   


クックパットつくれぽ1000人までカウントダウン❤

有難う御座います