ミントの香りのラングドシャのチョコレートサンド | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ミントの香りのラングドシャのチョコレートサンド





おはようございます。

ここのところ、手作りスイーツを作り続けていますが、

手作りのものって楽しい~ラブラブ

友人には喜ばれるし、

夫にも喜ばれるし、

ただ、夫も私もスイーツは好きだけど

量が気になるお年頃・・・

なるべく甘さを控えたいなと思いつつ、

やはり甘いスイーツは何と言っても美味しいのだ☆




なので、普通に美味しいスイーツを

何か付加価値をつけてスペシャルなものに仕上げなくては!

と思い、スパイス大使として今回使用したものは

ペパーミントです☆

ミントとチョコレートの組み合わせ、

美味しいですよね!

子供の頃は好きではなかったのですが、

大人になったら急に好きになったのです。

清涼感あるミントの香りにチョコレートは

大好きなので、

今回はクッキー生地の中に練りこみました。

もう少し加えて見るとより一層、ミントの香りを愉しむことが出来るかも。



さわやかな清涼感のある香りは、お菓子や飲みものでおなじみです。
砂糖とよく合うので甘いお菓子やミントティーなどの飲みものによく使われますが、
野菜や肉料理にもおすすめです。

GABANのペパーミントの商品レビュー
★★★★
爽やかな味わいのペパーミントですが、
もう少しミントの香りが効いていると良いのではないかなと思いました。
フレッシュなのを使うので何か物足りなさも感じますが、
特に冬は手に入れるのは困難なので嬉しいハーブです。
ありがとうございます!

では、レシピです。


ミントの香りのラングドシャのチョコレートサンド by Runeさん
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1338398

◆料理紹介
クッキー生地はラングドシャと言って猫の舌の薄いクッキーのこと。このクッキー生地の中にミントのハーブを練りこみ、ブラックチョコレートをサンドしたら美味しいと喜ばれました!おすすめのバレンタインチョコクッキーです☆
(分量:5人以上分 調理時間:30分~1時間)

◆材料
1. 無塩バター…40g
2. 粉砂糖…40g
3. ★アーモンドパウダー…10g
4. ★薄力粉…30g
5. 卵白…1個
6. GABANペパーミント…小さじ1と1/2
7. バニラエッセンス…少々
8. ブラックチョコレート…100g

ハートの型は
ダイソーで売っているスポンジシートに
クッキー用のハートの形の型を押し付けてデザインカッターでくり抜く。



◆作り方
1.
室温に戻したバターをボウルに入れてクリーム状に練る。
粉砂糖を加え白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。

2.
卵白を3~4回に分けて混ぜながら少しずつ加えて行く。
途中GABANペパーミントを加え、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

3.
★印を振るい、バニラエッセンスを加える。
ボウルを混ぜながら切るようにして混ぜ合わせる。

4.
全体がしっとりとなり、まとまったら、
クッキングペーパーに型を敷き、
③のクッキー生地をスケッパーで平にならす。



5.
160度のオーブンで10分まで焼き色がつくまで焼く。
焼いたらオーブンから取り出して、人肌に冷めたらペーパーから外す。


100gのブラックチョコレートを耐熱ボウルに入れて
サランラップでぴっちりと覆い、
600wの電子レンジで1分半、1分と
2回にわけて加熱する。
取り出してヘラで混ぜ、クッキーでサンドし、
サンドしたら半分かけて
アラザンなどで飾る。



◆ワンポイントアドバイス
焼きたてをすぐにペーパーから外さないように。
崩れてしまうので冷めてから外す。

では、皆様、

素敵な一日をお過ごしくださいます様にお祈りしていますラブラブ



Rune


 

 レシピブログに参加中♪   



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ    

  にほんブログ村   


クックパットつくれぽ1000人までカウントダウン❤

有難う御座いますm(__)m