スペインの煮もの 骨付きチキンと野菜のガーリック煮 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

スペインの煮もの 骨付きチキンと野菜のガーリック煮



おはようございます。

今日から10月。。。

大型の台風が通り、太陽が顔を出してます。

テレビではここ、緊急避難勧告が出されてましたが、

慌てて近所の方が出るわけもなく

普通通りに買い物に出かけ

ストアは人で大賑わいでした。

雨も降りましたが、時々晴れ晴れ

夕方まで、まるで亜熱帯の様な感じでした。

そして,

バレーボールジャパンworldカップ開幕で盛り上がりましたね!

初日の試合で長岡選手が髪が長くなってポニーテイルが可愛らしくて

その変貌にビックリするやらで

ほほえましく長岡の活躍を観てました音譜

昨日もオランダとの闘いも大接戦で負けましたが

良い試合だと思いました。

台風の影響で

目がさめるようで冷めない、そんな天気の一日に相応しいかなっと思って、

米油を使い、

ハウスおろし生にんにく<お徳用>をたっぷりと使って

スペイン料理を作ってみました。




一見、観た目、難しそうな感じですが、

いたって簡単🎶

米油は大量に使いますが、

スペインの料理ってオリーブ油を大量に使うんです。

この使い方、スペイン料理では常識です。

実際、10年スペインに住んで思ったことは、

太った人が少ないという事。

オリーブオイルという健康オイルを使用しているから。

私は今日本に住んでいるので、今回は米油を使いますラブラブ

くせが無い分、素材が生かされるのではと言う期待から^^

またスパイス大使としての使用するものは・・・

すりおろしたにんにくの旨さが味わえます。

<ハウスのおろし生にんにくの商品レビュー>
まさに摩り下ろしたてのニンニクです!
手を汚すこともなく、お肉に揉みこむことが出来ます!
大変重宝しているので、餃子にも使ってみましたが、
料理にコクと旨みが加わりとっても美味しく仕上がります。
ぜひ、皆さんも使ってみて下さいネ♪




ハーブの爽やかな香りと卸ニンニクが食欲をそそる良い匂いとなります。

夫がとっても喜んで食べてくれたので

すごーーーく嬉しかった合格

色とりどりのお野菜とお肉の味が

米油に移って美味しいソースとなりました。

ぜひ、作ってみて下さいネビックリマーク



スペインの煮もの★骨付きチキンと野菜のガーリック煮 by Runeさん
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1311767

◆料理紹介
スペイン料理はオリーブ油を大量に使います。今回は癖のない米油を使い、オイルにチキンと野菜の旨みを移して、オイルをソースに仕立てます。
最高なおいしさに家族も満足。ぜひ作ってみて下さいネ。
(分量:4人分 調理時間:30分~1時間)

◆材料
1. ★ドラムスティック…6本
2. ★手羽…6本
3. ★ハウスおろし生にんにく<お徳用>…大さじ1
4. ★GABAN黒こしょう…少々
5. ★GABANタイム…小さじ1
6. ★GABANオレガノ…小さじ1
7. ★GABANセージ…小さじ1
8. プチトマト…1パック
9. ジャガイモ…1個
10. 赤と黄パプリカ…各1/2個
11. ピーマン…2個
12. 紫玉ねぎ…1個
13. ホワイトワイン…100cc
14. コンソメ顆粒…小さじ2
15. 塩…少々
16. 米油…1カップ

◆作り方
1.
★印で鶏肉をマリネする。
鶏のドラムスティックと手羽はフォークで数か所穴を開け、
ハウスおろし生にんにく<お徳用>大さじ1で揉みこむ。
その他の★印のスパイスやハーブを入れてよく揉みこむ。

2.
ジャガイモは皮を綺麗に洗う。
皮のまま8等分(一口大)ぐらいに切る。
赤と黄色のパプリカは縦半分に切って種と茎を取り、6等分に切る。
ピーマンも縦半分に切り、種と茎を取り3等分に切る。

3.
紫玉ねぎは皮を剥いて8等分のくし形に切る。
繋がっている状態に切る。
一口大に切ったジャガイモは耐熱ボウルに4つ折りのキッチンペーパーを敷き、
ジャガイモをのせ600wで4分半加熱する。

4.
米油をフライパンに入れ中火にかけ約180度に熱する。
①の鶏肉と紫玉ねぎを入れてこんがりと素揚げする。
温度が高いのですぐにきつね色になるので、バッドなどにあけて置く。
パプリカ、ピーマンを入れてサッと揚げる。

5.
残った油をオーブン用の鍋に移し替え、コンソメ顆粒、塩、ホワイトワイン、
ハウスおろし生にんにく<お徳用>大さじ1を入れて良く混ぜる。
半分に切ったプチトマトを入れてしんなりするまで混ぜながらソースを作る。

6.
③のジャガイモと④をオーブン用の鍋に入れ、
⑤のソースをかけ、220度のオーブンで15分焼いたら完成。

◆ワンポイントアドバイス
オーブンで焼くので鶏肉は表面がきつね色で中が半生でも大丈夫です。


では、皆様、
 
素敵な一日をお過ごしください
笑顔の一日でありますように*:..。o○☆゚・:
お祈り申し上げます。

アンチエイジング料理家
Rune
 


クックパットつくれぽ1000人までカウントダウン❤
有難う御座いますm(__)m