滋養強壮の和サラダ☆ねばとろ☆サッパリ薬味ミックスサラダ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

滋養強壮の和サラダ☆ねばとろ☆サッパリ薬味ミックスサラダ



アンチエイジング料理家のRuneです。



日本の薬味ふんだんに使って


トロ~とした長芋とネバっとオクラを使った


我が家の定番、これぞ日本の味のサラダをご紹介します♪



アンチエイジング、疲労回復、夏バテ解消、高い保湿効果に良いねばとろ野菜をふんだんに使い、


組み合わせの良い長芋とおくらは滋養強壮があるのだそうです。




元気になれる野菜にプラス、


ワカメを入れてぷるんとしたのど越しの良い食感に仕上げました☆



これに漬けて頂くタレは、手作りのポン酢。


昆布と米酢と薄口醤油を漬けこんだシンプルなもの。


勿論、市販のポン酢でもOKです☆



では、ねば、とろ~の


和のミックスサラダレシピの紹介です♡

材料 (2~3人分)

  • 長芋:10cm
  • オクラ:4本
  • みょうが:2本
  • ワカメ:20g
  • 紫蘇の葉:6枚
  • アボガド:1/2個
  • ※ポン酢:各大さじ1強

長芋は麺棒で叩く。

長芋は麺棒で叩く。


①綺麗に洗った長芋の皮を剥いてまな板に載せて麺棒で叩く。



 

②叩いた長芋を1.5㎝の幅に切る。


オクラを刻む。

オクラを刻む。


③オクラは塩でもんで産毛を取ったら茎を切り落とし輪切りに切る。


薬味を切って混ぜる。

薬味を切って混ぜる。

④アボガドは種に向かってくるりと包丁を入れる。
縦半分に切り、8ミリ幅に切る。
酢(分量外)を少々かけて置く。
みょうがは薄く輪切り。
紫蘇の葉は半分に切り、水で10秒ほど漬けて灰汁を取ったら笊に空ける。
水分を切ったら①③④をボウルに入れて千切りにした紫蘇を加えざっと混ぜる。

※ポン酢をかけて頂きます。



※のポン酢に関して。

小さなグラスは自家製ポンスです。
米酢と薄口醤油を1対1の割合で瓶に入れて昆布を入れ保存しただけです。
作るのが面倒と言う方は市販品でもOKです。



では、皆様、

素敵な一日をお過ごしください
笑顔の一日でありますように*:..。o○☆゚・:
お祈り申し上げます。

アンチエイジング料理家
Rune


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アンチエイジングの必須12カ条

①「いつまでも美しく若くいる」という固い意志のもと、常に食事と美容液には研究熱心でいる事。
②姿勢を良くして足早に歩く。
③筋肉をつけて体が自分で熱を発するようにする。
④12時半までには就寝し7時間の睡眠の質を高める工夫をする。
⑤美と健康のための添加物は避け、健康的な食事を生活に取り入れる。
⑥肌に触れる時は指で優しく優しく労わるように。
⑦朝の顔の肌のコンディションを知りその原因を考えてみる。
⑧無防備に紫外線を浴びない。
⑨ファッションを楽しむ。
⑩石油系界面活性剤を多く含む製品を使わない。
⑪脳を騙して自分の好きな年齢をインプット。
⑫口角をあげて、笑顔でいること。

 ダイエット成功者として掲載★「宝島社★レシピブログ