ブルーベリーde甘酸っぱい&ゴロゴロ野菜と厚揚げ肉巻き酢豚風 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ブルーベリーde甘酸っぱい&ゴロゴロ野菜と厚揚げ肉巻き酢豚風



おはようございます!

一日の寒暖の差が激しく

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

会社ではインフルエンザらしきウイルスで

バタバタと社員がお休みをしています。

そんな中、風邪かな?気分がすぐれない・・

ちょっと頭が痛い・・・

イクラRuneさんは元気といえども

こうした少しの症状はありますが、

時間が経つと復活するのです。

これはやはり食生活のたまものだと自分で感じてます。

野菜は一日350g摂取しなくてはならず、

これに代用するものが製品として加工されていますが、

加工食品に頼らないで

生きた野菜を体に取りこむのが理にかなったことであると思います。


今日、紹介したいレシピは

普通の酢豚に

ブルーベリーをのせるだけの簡単レシピです。





ジューシーなブルーベリーをシロップ漬けにした瓶詰です。

手軽に使えるのでお勧めですよ~💛

もう、無くなってしまったので購入するつもりです^^



酢豚にかけるだけで

お洒落感があるでしょ💛

市販の酢豚でにトッピングするだけでも

華やいだ感じになります。

手作りの酢豚でしたら、

ぜひ、レシピを参考されてくださいネ♪



ブルーベリーde甘酸っぱい&ゴロゴロ野菜と厚揚げ肉巻き酢豚風
(調理時間:30分)
-------------------
【材料3人分】(4人分でも食べ応えがあるのでOKです。)
-------------------
(A)絹厚揚げ:2枚
(A)薄切り牛肉:480g
(A)塩:少々
(A)胡椒:少々
小麦粉:適量
揚げ油:鍋から1㎝
(B)水:80cc
(B)酢:50cc
(B)てんさい糖:大さじ4
(B)醤油:大さじ3
(B)ケチャップ:大さじ3
(B)みりん:大さじ2
(B)鶏がらスープの素:大さじ1
(B)牡蠣ソース:大さじ2
(B)ニンニクの微塵切り:3片
(B)生姜の微塵切り:親指大
玉ねぎ:1/2個
ぺコロス:116~17個
舞茸:1/2房
シイタケ:6枚
ズッキーニ:1本
(C)ブルーベリーシロップ漬けシロップ:50㏄
(C)日本酒:50㏄
ブルーベリーシロップ漬け:カップ1ぐらい
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
野菜を切る。
ぺコロスは根の部分を切り取り皮を剥いておく。
厚揚げは画像の様にキューブん18個切る。
塩と胡椒を少々塗しておく。
玉ねぎはくし切り。
ズッキーニは1センチ幅の輪切り。
舞茸は一口大に裂く。
椎茸は半分に切る。
【B】の合わせ調味料を作る。
【C】を合わせて置く。

【1】
【A】の材料で厚揚げの肉巻きを作る。
厚揚げに薄切り肉を包むように巻く。
塩と胡椒少々を振る。

【2】
小麦粉をまぶす。

【3】
フライパンの鍋底から1センチ位まで揚げ油を注ぎ入れて160度に加熱。
お肉をこんがりと焼いたら余分な脂をキッチンペーパーに吸いこませておく。

【4】
続いてぺコロスを5~6分間弱火で揚げる。
余分な脂をキッチンペーパーで取る。

【5】
【B】の材料で甘酢餡を作る。
余分な揚げ油を容器に入れてフライパンを綺麗にしたら、
揚げた油、大さじ2ほど回し入れてニンニクの微塵切りと生姜の微塵切りを投入し香りを出す。
油に香が移ったところで玉ねぎのくし切りを入れて少ししんなりするまで炒める。
火は弱火で行う。

【6】
シイタケと舞茸を加えて油が全体に回ったら
③の厚揚げお肉巻きと④のぺコロスを入れて【C】を投入。

【7】
5分蓋を閉めてそのままの弱火で加熱。

【8】
蓋を開けて【B】の合わせ調味料を投入。

【9】
トロミがついたら完成。

【10】
デルタインターナショナルのブルーベリーシロップ漬けを上にかけたら完成。
甘酸っぱさとブルーベリーシロップ漬けブルーベリーのジューシーさがたまらない一品です。
炊き立てご飯と一緒に頂いて下さいネ。



皆様に取って

笑顔の溢れる一日となります様に

お祈り申し上げます☆*。・

(#^^#)

Rune



 
クックパッド
届いたつくれぽ900件