簡単♪シンプルが一番★ジャック・オ・ランタンの南瓜アップルパイ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

簡単♪シンプルが一番★ジャック・オ・ランタンの南瓜アップルパイ


ナイフとフォーク

おはようございますドクロ

ハロウィンも間近となり、

それぞれのご家庭でも

欧米のように子供が仮装して

『Trick or treat! (お菓子くれないといたずらしちゃうぞ)

と知り合いの門をたたいてのイベントの準備に追われてえいる事と思います。

私が米国、ヨーロッパにいた頃、

子供たちの大イベントのハロウィンの用意に追われ

忙しかった頃を思い出します。

当時は日本には無かったので

初めてドキドキ大イベントにハロウィンとは・・・

幼稚園の父兄に聞いたりして研究をしたものですよー

子供たちの為に

手作りクッキーを焼いてパッケージに入れてみたり

遊びに子供の友達が来たときは

一緒インジャック・オー・ランタンを作ってみたりしました。


 

ハロウィンの基本色は

オレンジ、黒、紫です。

これを基本に日本でも色々なブースでのハロウィンの演出がされています。

日本でのハロウィンの雰囲気は不気味でありながら

子供が怖がらないように

可愛らしい飾りつけがされて良い感じと思います(^^♪

でも、時々、西欧で見た不気味な飾りつけを思い出しますね~


私のblogでは不気味なものが多いと思います(*'ω'*)

2014年10月

ビックリ泡醤油で目玉おにぎりハロウィン



2012年12月

ハロウィン・ボーンクッキー&ハロウィン・オバケチョコクッキー


叫び
やはりきもいわぁ~
しかし、どちらもお気に入りに入れてくれた
人数が思ったほど多いのでビックリです!
日本でも受ける!?!?



だけど、今年は可愛らしくしてみました(^^♪

これ、日頃の感謝を込めて

会社の同僚にプレゼントしたら

アップルパイがあまり好きではない彼女が

これだったら美味しく手食べられる~!

他の売っているアップルパイは食べられない!!

褒めたたえてくれました💛

感謝感激です(≧▽≦)☆

我が家では生クリームとシナモンとタップリと添えました。

アップルの中には今回使ったスパイスは・・・こちら。

GABANナツメグ<パウダー>  GABANアニス<ホール>

GABANナツメグ<パウダー>商品レビュー
使いがっての良いパウダー状になって、
香りも新鮮で手放せません。
今回、スイーツにも使ってみましたが、甘みが増して美味しく仕上がりました。

GABANアニス<ホール>商品レビュー
アニスの香が良く、ほんの少し入れるだけでスッキリとした味わいになります。
クッキーなどおすすめです!
簡単なお菓子に入れようと思います(^^♪



ジャック・オ・ランタンの南瓜アップルパイ by Runeさん
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1225955

◆料理紹介
南瓜の甘みと林檎の酸味が混ざり合ってパイにピッタリ★
GABANナツメグ<パウダー>とGABANアニス<ホール>が味の決め手となった
、カジュアルでハロウィンに相応しいスイーツです。
(分量:5人以上分 調理時間:30分~1時間)

◆材料
1. パイシート…4枚
2. りんご(秋映え)…1個
3. てんさい糖…50g
4. GABANナツメグ<パウダー>…小さじ1/2
5. GABANアニス<ホール>…小さじ1/2
6. ★水…100cc
7. ★片栗粉…小さじ1
8. ★レモン汁…1/2個
9. ★マッシュしたカボチャ…50g
10. 卵黄…1個分

◆作り方
1.

リンゴの皮を良く洗い12等分のくし形に切る。
1個を3等分に切りわけ、36個の一口大に切る。
カボチャ50gは皮を剥いて600wの電子レンジで3~4分程加熱しマッシュしておく。
★印の片栗粉と水、マッシュ下南瓜とレモン汁をあわせておく。

2.

中火で熱した鍋にてんさい糖を入れてカラメル色に焦がす。
リンゴ、GABANナツメグ<パウダー>、GABANアニス<ホール>、
①で作った★印の片栗粉を入れて12分間、
蓋をせず絶えず木べらでかき混ぜながら煮こむ。
バットに広げて冷ます。

3.

パイシートは直径12センチ位のセルクル、
もしくは器などで12枚型抜きをする。
麺棒などで一回り大きくのばす。
卵黄を刷毛でぬり、リンゴを6個と煮汁を入れて上からもう一枚パイシートをかぶせる。
周りをフォークなどで押さえる。

4.

ジャック・オ・ランタンの顔を作り卵液を塗り、
230度に温めたオーブンで10分焼く。200度に温度を下げて15分。
焼き色が付いたら冷まして完成。

◆ワンポイントアドバイス
パイは冷凍庫に入れながら作業すると良いです。
麺棒でおバスの葉パイの層が薄くなるため、また包みやすく、
見た目も良いのでお勧めします。

では、

皆様、甘いものが続いておりますが、

甘いものって摂取すぎると体に良くないですが、

手作りは甘さも調整できますので

ぜひ手作りをお子さんに食べさせてあげてくださいネ(^_-)-☆

今日も笑顔がこぼれます様に

☆*。・

Rune


 

クックパッド
届いたつくれぽ900件