スパイス大使レシピ★ヘルシーな☆カリカリっと♪真黒な手作りトルティーヤ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

スパイス大使レシピ★ヘルシーな☆カリカリっと♪真黒な手作りトルティーヤ




 

おはようござます。

昨日、この生地を公開したと思ったのですが、

前回の生地が公開されて

皆様に不備がありましたことをお詫び申し上げます。


超大型台風がチ被いているとは思えないぐらい

穏やかにこちらは雨が降っています。

雨具を購入し、

足元まですっぽりと覆う事が出来るレインスーツを買いました。

コートでは足元がずぶぬれになるので

余計な出費ですが、仕方がないですよね(=_=)。。

さて、本題に入ります。

このレシピはメキシカンのあのトルテーヤをモデルとしたチップスです。

本来はとうもろこしの粉と強力粉を混ぜて作るのですが

今回はご家庭で簡単に作れる

しかもハロウィンに相応しい

そのままでの美味しいトルティーヤチップスのご紹介をしたいと思います(^^♪

写真:ギャバン18gジンジャー <パウダー>

GABANジンジャー<パウダー>商品レビュー
初めて使用しましたが、味はピリッとした生姜で料理に使うと味にメリハリが作れる
大変、美味しいスパイスです。
今回はトルティーヤの記事にも練りこんでみましたが烏賊墨との相性が良く
このまま食べても大変美味しいチップスが完成致しました!

スパイス大使レシピ★ヘルシーな☆カリカリっと♪真黒な手作りトルティーヤ by Runeさん
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1224498

◆料理紹介
ハロウィンにまっ黒なトルティーヤで持成してみては如何でしょうか?
仮装した子供たちも喜んで頂くこと、間違いなしです!
生姜の風味が隠し味の魚介の味が決め手なトルティーヤの秘密は・・
冷めても美味しいのでレシピを見て下さいネ♪
(分量:4人分 調理時間:15~30分)

◆材料
1. A 小麦粉…1カップ
2. A オカラの粉…1カップ
3. A ベーキングパウダー…小さじ1
4. A GABANジンジャー<パウダー>…小さじ1
5. A 塩…小さじ1
6. 烏賊墨…大さじ6
7. 水…大さじ2

◆作り方
1.
Aの小麦粉、オカラの粉、ベーキングパウダー、塩、
GABANジンジャー<パウダー>をボウルに入れて泡だて器で1分程かき混ぜる。
真ん中をへこましてドーナッツ型にくぼみを入れる。


2.
烏賊墨と水を合わせて①のくぼみの所に水を入れる。
周りの粉を崩しながら混ぜる。
混ざったら5分ほどこねて丸める。


キッチンペーパーや布巾などを生地にかぶせて10分程室温に置く。


3.
6等分にして丸める。
打ち粉をしながら麺棒で出来るだけ薄く伸ばす。手のひらよりも大きく伸ばします。


4.
温めたフライパンに薄く伸ばしたトルティーヤをのせて両面焼く。
表2分、裏返しにしたら30秒焼く。
焼いたらバットなどに置いておく。



5.
6等分に切り分けて170度に熱した揚げ油で泡立ちが出なくなるまで揚げる。


油を切り、器に折りつける。
そのままでも美味しいですが、
お好きなディップにつけながら頂くとより一層メキシカンに近づけます。

◆ワンポイントアドバイス
揚げたてが美味しいので、デップを添える場合は生地を作る前に
作っておくとタイミングよく食卓に出すことが出来ます。






では、

皆様、台風に気を付けて

自分を守るよう

お互いに頑張って出勤しましょうね!

笑顔が多い一日でありますように☆*。・

(#^^#)

届いたつくれぽ900件