コク旨☆ピーナッツバターと創味シャンタンDXで秋の『きのこ&豆腐の豚しゃぶ鍋』 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

コク旨☆ピーナッツバターと創味シャンタンDXで秋の『きのこ&豆腐の豚しゃぶ鍋』




シメまでおいしいシャンタン鍋レシピ


今日は2回目。

9月に入り、暑さとは程遠くなってしまい

鍋の美味しい気温に到来となりましたが

また、暑くなるそうみたいなので

暑くなる前に鍋料理を投稿させていただきますね。

娘の就職が決まり、

仕事で追われる毎日と思うと

沢山、栄養物を食べさせようとこの10日間、

ほぼ手作りを食べさせていました。


で、簡単に作れて

最後までスープを飲み干せる

ヘルシーな鍋料理を紹介したいと思います。

娘にとって忙しい仕事帰りにスーパーで簡単に買えて

しかもヘルシー。

お財布にも優しいエコノミーな鍋料理です。







具材はきのこと豆腐。

これからの季節、きのこが美味しくなるのでおすすめです。

始めにきのこを食べたら

しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて火が通ったら

お肉を頂きます。






スープはこくのあるピーナッツバターを使います。

勿論無糖のものを選びます。

ビタミン、ミネラルがたっぷり入り体に良いと思います。

最後の〆はラインスタントのラーメンの麺を使います。


生麺ですとスープが濁るし

乾燥タイプの麺がこういった鍋には相応しいです。





今回のモニター調味料は





創味シャンタンDXの商品4レビュー
お湯に溶かすだけで手軽に「鍋スープ」がつくれるので大変重宝しています。
今回は、ピーナッツの味と創味シャンタンの味が楽しめるように調理してみました。
美味しいスープ作りには欠かせない調味料です。

では、夫も娘も大絶賛鍋の紹介します。

コク旨☆ピーナッツバターと創味シャンタンDXで秋の『きのこ&豆腐の豚しゃぶ鍋』



◆料理紹介
創味シャンタンDXとピーナッツバターで組み合わせた鍋が

色々な種類のきのこにピッタリと大喜び。

お財布にも優しいちょっと珍しい、

好評のお鍋レシピを公開します。
(分量:3人分 調理時間:5~15分)

◆材料
1. ☆創味シャンタンDX…大さじ2
2. ☆ピーナッツバター(無糖)…大さじ5
3. 水…カップ4
4. ブナシメジ…1/2袋
5. エノキ茸…1袋
6. 舞茸…1袋
7. しゃぶしゃぶ用豚ロース…350~400g
8. 乾燥ラーメン…1個
9. 豆腐(綿)…1丁
10. ラー油(お好みで)…適宜

◆作り方
1.

☆印の調味料でスープを作る。
☆創味シャンタンDXとピーナッツバターをボウルに入れて

水を少しずつ入れていき泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。
鍋に入れて温める。


2.

ブナシメジとエノキ茸は石づきをとって食べやすい大きさに裂く。
舞茸は石づきが無いのでそのまま食べやすい幅に裂く。
豆腐は10~12等分に切る。

3.

①で作ったスープを適量注ぎ入れ、

切った②のきのこを並べ豆腐も入れる。
強火にかけ、

沸騰する直前に火を弱めて灰汁をすくい、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れながら、

きのことスープとともに頂く。
お好みでラー油を頂く。

◆ワンポイントアドバイス

灰汁をすくいながらお肉を入れます。
お肉の色が変わったら食べ頃です。
お肉に火を通しすぎると固くなるので注意してください。




どんよりとした天気で、

このレシピも地味で目がさめませんが、

今日も笑顔があふれる一日となります様に

お祈り申し上げます。

RUNE

届いたクックパットのつくれぽ890件