プチプチ食感が美味し♪楽しい♪トビコで魚醤マスカルポーネチーズソースで魚介の全粒粉極細パスタ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

プチプチ食感が美味し♪楽しい♪トビコで魚醤マスカルポーネチーズソースで魚介の全粒粉極細パスタ




















RiRiさんのシチリア島のパスタレシピに


ふと、スペインでの生活が蘇りました。


スペインでRune家がお世話になった


数学の女の先生のご家族から聞いたお話です。


彼女のご主人様はイタリア系スペイン人。


サンデーランチも今、思いますと、一週間に一度の割合と言う位、


しょっちゅう手料理を持って遊びに伺いました。


そこで、シチリア島の話を・・、


RiRiさんのレシピブログで想い出してしまいました。。



シチリア島にある、きっとまだ、日本人も足を踏み入れてない(?)おそらく・・・


神秘な洞窟があるのですが、


その洞窟の中の天井に小さな穴が開いており、


夏至に近い満月にその穴からまっすぐに水に向かって



柱の月光がさすという・・・


月光がまっすぐ水面に柔らかな光をさしながらの写真を見せて頂き、


夫婦が英語で話されてたのを思い出しました。




で、そのご夫婦がシチリア島から買ってきた薄っぺらな大きいパンと赤ワインを


ご馳走になったのを思い出してしまいました。





しかし、このご家族。。


イギリス人の彼女は全く魚介類が駄目。。


彼女が駄目なんですもの。。


イタリアに臭いソースがあるんだけど・・・


まさかコッラトゥーラのことではないよねと今でも思いますが、


コッラトゥーラのことなのか、再び聞いてみないと分かりません。




RiRiさんが、そのシチリア島のコッラトゥーラの変わりに


ナンプラーでもすごく美味しいと!


早速作ってみました。



ハーブはイタリアンパセリとバジルのみしかなかったので



レシピを変えて作ってみましたら。。。




これが凄く美味しい!











トビコ
えび
エリンキ
春菊を加えてみました。


トビコのプチプチ食感が


ナンプラーの味と乳製品に良く合う!


これが、家族に大絶賛でしたので我が家の定番に加えていただきました♪




RiRiさんへ



凄くおいしくできました!



このレシピは多少違いますが



魚醤がチーズとパスタにバッチリ!



大成功でした^^ノ



お勧めしたいです♪



Riりさんのレシピはこちらからです。。

シチリアを夢見て♪魚醤とハーブ…




RiRiさん美味しいレシピを有難うございました。





では、

Myレシピの作り方のご紹介です。



ナンプラークリーム魚介パスタ

I Love to Create☆*。・




*材料と分量*
2人分



極細全粒粉スパゲッティ    160g

☆海老   200g
☆ニンニク(みじん切り)  2片
☆イタリアンパセリ(みじん切り)大匙1
☆ナンプラー  大さじ1

玉ねぎ   小1個
ニンニク  1/2塊
エリンキ 2本
木耳(水で戻す)  3~5枚
オリーブ油   大さじ1・5
ナンプラー   大さじ2
マスカルポーネチーズ   大さじ3~5

トビコ   適量
春菊の葉  適量 約1/3ワ

I Love to Create☆*。・



*作り方*

1.
パスタを茹でる用意をする。
水2・5リットルを入れた鍋に強火にかける。


2.
玉ねぎは5ミリ幅のくし切り。
エリンキは3~4センチの長さに切り、縦4等分。
ニンニクとパセリをみじん切り。
木耳は一口大に切る。
えびの殻をむいて背腸をとる。
海老は☆印にマリネする。


3.
中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1・5をまわし入れる。
マリネした海老を入れて焼く。焼けたらボウルに取り出す。焼き過ぎないように注意する。
I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・





4.
海老を取り出したフライパンに
玉ねぎを投入し油が回ったらニンニクを入れ木耳、エリンキを加えさらに炒める。
このとき、パスタを茹で始める。
ナンプラーを小さじ1加えて炒める。

I Love to Create☆*。・

I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・



5.
3~5分、中火の弱火で炒めて全体が火が回り
しんなりしたら
3~4cmの長さに切った春菊の茎も加えて炒め合わせる。
茹で上がったパスタを投入。

I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・

6.
ナンプラー大さじ2とマスカルポーネ大さじ3~5とボウルに入れた海老を加え混ぜ合わせる。
パセリのみじん切りとトビコを散らす。
トップに春菊の葉をのせて完成。

春菊の代わりにルッコラでも美味しいと思います。



魚醤マスカルポーネチーズソースで魚介の全粒粉極細パスタ

アップ
レシピはこちらから








だいぶ寒くなってきたと聞きました。


皆様


お体を温めてご活躍くださいますように!



お祈りしてます☆




RUNE





レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



I Love to Create☆*。・



studio r
参加しています