むぅ。

 

何か楽しい事を考えようとしても

頭は重いしストレスばかりが溜まる

昨日の気温。

39.2℃。

 

多分うちの辺もそのくらいだった。

 

昼間もずっとエアコンつけてないと

命に係わる状態で少しの時間

エアコン付いてない部屋で横になり

扇風機だけですごしてみたら

頭の片側が重くなってこりゃ熱中症だと

本当は好きではないエアコンの空間に

戻って静かにしていた。

 

本でも読むかと開いたものの

頭が字面を追っていけない。

今いとうせいこうの本読んでるけど

詰まってしまって休憩。

 

パ-トで働いていた頃

電車と徒歩で移動する時間が長く

エアコンの利いた車内に乗り込むと

ほっとというか、がくっというか

頭を垂れて固まっていたことを

思い出した。

 

今日は歯医者に行って調子の悪くなってた

歯の固定のやり直しをしてもらいに

朝行ったのだけど歩いていると

曇り空で少し風もあり

今日は歩いても大丈夫と感じ

もう昨日のような日は御免だと願った。

 

歯医者は無事に済んだのだけど

治療費が僕にとってけっこうして

12月に直してもらったのが半年で駄目とは

文句の一つも言いたいところだけど

あまり流行ってないその歯科医院が

無くなってしまうと困るので我慢した。

歯医者なんて腐るほどいるし

綺麗で商売上手な医院もどこでもあるけど

なんか僕の行きつけの古びた医院は

そういうことに逆らってやってるようで

親しみの持てる所があって

この2年程月一回行っている。

 

 

6月の初めころ用事があって

国立に息子と出かけ

帰りがけに古本屋を訪ねた。

 

以前は駅前ロ-タリ-に面したビルに

狭い通路を通って営業していたのに

今は裏の方のビルからしか入れなかった。

その佇まいは知ってる人しか来ないだろうと

思わせる裏路地に現れるのだけど

画集など結構掘り出し物もあり

僕はレコ-ドのコ-ナ-を手繰ってみた。

 

日本版の帯付きの盤がけっこうあり

昔はこんなものちぎって捨ててたなと

めくっていくと

なつかしいSgt pepperがあるではないか

輸入盤のそれはジャケットの辺の部分が

黄色く縁どられた部分があり

若い時だったら買わなかったかもしれない

ちょっと微妙なやつだけど

このレコ-ドというかこの曲に

出会って無かったら僕はそれ程音楽に

心を動かされる人生は送ってこなかったと

思う事があるのだ。

 

小学5年生の時ラジオが毎日の友達で

海外の色々な曲を聴いてわくわくしてたが

Sgt Pepperのコンサ-トの音合わせから始まる

イントロは特別な雷に打たれたような思い出だ。

エレクトリックギタ-の歌い上げるフレ-ズ

これから何が始まるんだろうかという

ワクワクした気持ち。

 

僕の原点ともいえる体験を大事にしようと

値段も良心的だったので買ってきた。

小学生の時聴いてたモノラルのラジオと

今の僕の安いコンポではどちらの音が

良いかは分かっているのだけど

1967年を思い出す感激は無かった。

 

ビ-トルズのアルバムの中でこれと

ホワイトアルバムとアビ-ロ-ドは

同時代を生きていた何物にも代えがたい

思い出としてある。

ラバ-ソウルも大好きだけどもう少し早い。

 

今Euro2024でイングランドがベスト4

頼りない試合に終始しているけれど

ジュ-ド・ベリンガムの同点弾が無ければ

ここまでたどり着いていない。

だからイングランドではヘイジュ-ドが

流れているようだ。

 

色々な顔をみせてくれるSgt Pepperは最高だ。

 

今日はリビングも過ごせる温度なので

今かけながら書いてみた。

シ-ズリ-ビングホ-ムが今。