昨日は我慢してやり過ごしていた

今日の午前中は北風が吹いてて

窓を開ければ通っていった。

 

昼に本を読みに出かけた帰り道

地面に水たまりがあり

いつ降ったんだろうと不思議

その歩きながら感じたのは

地面から立ち上る熱気と湿気

ああもう、少しの雨じゃ追いつかない

年々ひどくなる暑さがやって来た。

 

2か月ほど前インドシナ半島の国々が

とんでもない暑さに見舞われていると

記事では知っていたが

今年の日本はどんな夏が待ってるのか

うんざりした気分で帰ってきた。

 

エアコンのお世話になるのは

今のところ夜の間だけだけど

ここのところ眩暈が酷くて

しょっちゅう立ち眩みに襲われて

体の弱かった少年時代を思い出す。

 

栄養が足りないのかな?

 

今のところ考えられるのは

睡眠が不規則な毎晩に

体の方が追い付いていないのか

朝それじゃ起きようとしてから

体のスタ-トコンディションに

落ち着くには小一時間位かかり

その後も動こうとすると

何かに掴まって体を楽にしないと

倒れそうな毎日を過ごしている。

 

低血圧という事もあるが

不規則な睡眠でリズムが壊れてる

みたいだ。

 

 

テレビで5月ごろ感じたのだけど

ビ-ルをはじめアルコ-ル飲料のCM

ばかりが流れていて

皆さんそんなに飲みたいのかと

飲まない我が家から見ると

不思議な気分で見ていたが

飲める人にとってこの暑さじゃ

どうしても手が伸びる季節なのだろう

近所の居酒屋も繁盛してるみたいで

通りが賑やかになってきた。

 

うちは一日一度コ-ヒ-を淹れると

たっぷり時間をかけて

そのおいしさをあじわうのが

何よりの楽しみなのだが

先日いつも豆を買うス-パ-に行くと

棚に残っているのは僅かで

これは値上げのタイミングなんだろうと

覚悟している。

 

昨日の晩は府中の競馬場の花火で

夜は遠くに音を聞きながら

僅かに見えるその姿に

以前は行って見てたのに今は

そんな予定を考えることも無く

日々やり過ごしている自分に

何ともやりきれない気持ちになった。

 

これでも夏にわくわくしていた

若いころもあったんだけどなぁ。

 

これでも17年も前のライブ。

ラズベリ-ズというと高校一年だったな。