最初の話では明日まで雨予報だった。

それは丁度よい散歩気分で

過ごすはずだった。

 

今日はとんでもない晴れの上

気温が高くて午前中に自転車で

買い物行くのにもひ-こらひーこら

やってられないよ。

 

冬も夏も嫌いなので

新緑の季節から梅雨の終わりまで

僕は散歩して写真撮ったりするのが

今では唯一の能動的な趣味の季節。

 

それがなんだ。今日の暑さは。

 

おかげで午後は動く気もせず

横になっていると普段気にかけてる

嫌な事柄ばかりが頭を巡って

小一時間どころかそれ以上

耐えがたい苦痛の時間だった。

 

しょうがないのでスマホで音楽かけたら

気分も収まってきて大分楽になった。

 

夕方今年初めてアイスコ-ヒ-を買い

散歩の時間を過ごしたのだけど

もうこれから夏の苦痛の毎日が

やってくるのかと思うと

気分は最悪。

 

どうにかして良い気分ですごせるよう

頭を切り替えたいのだけど

この湿度と気温じゃね。

6月というのに夏が始まり

最近の傾向では10月半ばまで夏。

 

そして気持ちの良い僅かな日を挟んで

いきなり冬がやってくる。

 

世間一般では梅雨はうっとおしいとされるが

僕にとっては心を潤してくれる貴重な時間

日本ならではの美しい時間だったのに

もうこんな国に居続ける意味も無いかな。

 

とは思うのだがなんの才能も無い

他言語に不自由な身としては

どうすることも出来ないのが現実だ。

 

明日からどうしよう?

今年は湿度が高そうな蒸し暑さ満載の

東京の夏。

 

ここのところ2010年版の

世界地図帳を眺めているのだけど

あれから世界は確実に悪い方向に

向かっているのが良くわかる。

 

まだ夜風は許せる気温なので

なるべく夕食後に歩こう。