不安定な体調が続いていますが

昨日体が右に傾く人に良い簡単な運動を

ネットで見つけ試したところ

気の持ちようも多分にあるだろうが

今日歩いてみると普段うつむき加減で

傾きながら歩いているのに比べ

前を見て歩くことが出来て背中への負担

いつもより軽くなった気がして

久し振りに8000歩超えて歩けました。

 

もう2年半も歩くのが苦痛で老化現象に

気持ちまで年老いてしまっていたのが

これからは少し改善できるかと

希望を持ち始めた一日でした。

 

 

話しは変わって晴海フラッグの入居者

3割くらいとかいうニュ-ス

まあそうだよなと思う。

 

うちのベランダから見える駅前に建てられた

2棟のタワ-マンションもう5年位経つが

夜になって眺めていると最初から

3割くらいしか電気もつかず

入居してないんだろうと見ていたが

何のためにあんな無駄なものを喜んで

建てているのか気が知れない。

 

まあ馬鹿は高い所を喜ぶとか昔から言うが

そういう人種を相手に投機目的の需要を

見込むだけのあまりにも愚策としか思えない。

 

普通の感覚で言うと

生まれ育った地元の街に何も意識することなく

落ち着いた気持ちで生活できる方が

よほど快適だろうと思う。

 

特に東京の場合湾岸地区に多いのだけど

あんな埋め立て地に高いビル建てて

大きな地震が来たら大丈夫なのか。

まあちゃんとした都市計画も無く

修繕が必要になった頃のことも

ちゃんと考えているようには見えない。

 

空室だらけの高額マンションなんて建てないで

庶民が普通に家賃払える建物を大事に再生する方が

必要な事ではないだろうか。

空き家問題も一軒家だけでなくマンションでも

大量に発生している現状で何も高いビル建てる

必要など全くないと思うのだが。

 

30年も給与が上がらなかった裏で

マンション転がしで儲けた人いたのだろうが

そんな輩から沢山税金とって社会に貢献させ

せめてもの償いをさせるくらいの税制を

設けられないのだろうか。

 

今日は月が綺麗に見えるが

駅前のタワ-は寂しげだ。