ブンデスリ-ガが

5月9日から無観客で

再開されるという話を読んだ。

 

もう2か月サッカ-が

日常から消えている。

 

僕はその中でも

なでしこリ-グが

一番気になっているのだが

選手達はどんな気持ちで

毎日過ごしているのだろう。

 

この日本という国は

今度の感染症に対して

あまりナイ-ブでは無く

いずれ待っていれば

消えていくもの程度にしか

対応していないのではないか。

 

医療現場の切迫感は

取り上げられても

個人個人のレベルでは

早く収まれ程度。

 

だからこの間の日曜日

あまりに風が強いので

ピンクフロイドの

吹けよ風 呼べよ嵐 を

思い出しながら

原題は

One of these days だったなと。

今この普通とは

遠く離れた日常を送る

皆にシニカルに響く言葉だなと

心の底で思った。

 

検査しないで解除は

ありえないから

ちゃんとしたデ-タが

出てこない限り

方針転換は無理だろう。

 

どうして他国の良い所を

取入れようとしないのだろう。

 

僕は週末はサッカ-を見たいが

そんな日常は当分来ない。

 

外出自粛で家を出るのは

食料品の買い物と

雨の降っていない日の

一時間の散歩だけ。

 

歩くことが億劫になってきた

今日この頃。

こんな中でも毎日普通に

働いてる方に感謝。

 

僕の好きなタイ人俳優が

登場するこのフィルム

すれ違う感情が

なんかもったいない。