先月、当仁中学校の生徒さんの職場体験の記事

書いたばかりなのですが、

今日は福岡教育大学付属福岡中学校の

生徒さんの職場体験です。

以下、付属中学校の生徒さんと略します。


今回の職場体験は一年生の女の子が二人です。

10時に生徒さんお二人が到着

挨拶と心構えを教えて、なかぞの茶舖恒例のはたきがけです。

うちはお茶っ葉がそこかしこに飛んでいるので

はたきがけは大切な事なのです。

その後は掃き掃除。


ご家庭での美味しいお茶の入れ方を教えて

お茶を飲みながらお茶の種類のお勉強です。


お茶の時間が終わるとお茶詰めが始まります。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

お茶詰めは地味な作業なのですが

職場体験をされる生徒さんには案外人気があります。

お茶を詰めて計ったときに重さがピッタリだったら

感動するらしいです、ほほえましいですね(^-^)

私はお茶詰めのおかげで肩こりパンパンです。


午前中はお茶詰めとソフトアイスの在庫の確認。

ソフトアイスは種類が多いので数を数えるのが大変です。

その他雑用を済ませてお昼休み。


しかしお昼休み1時間は長いようで早く切り上げてもらい

お茶詰めをしてもらいました。


そして本日のメインイベント!

店頭にてお茶の試飲販売です。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

お茶を試飲してもらい気に入っていただければ

買ってもらっています。

お茶は職場体験だけの特別価格です。

420円のお茶が約250~260g入ってなんと!500円です。

明日(10月27日)の試飲販売の予定は昼過ぎから、

というか生徒さんが店頭に立っている間だけの限定です。

なので明確に何時から何時とは決めていません。


お茶もお得なのですが、見かけたら買わなくても良いので

お茶を飲んであげてください。

そして軽く声をかけてあげてください。

街の人とお話する事が大切な勉強になるのですから(^-^)


二人とも「お茶飲んでいかれませんかー!」って

大きな声が出ていました。100点です。

なかなかお茶を飲んでもらえない時間も

続きましたがそれも勉強ですね。

商品を売るって大変です。

それでもお茶は良く売れました。


写真は横ですが勘弁してください。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

そして頑張ったご褒美タイム!

ソフトアイス体験の時間です。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

二人ともなかなか上手ですね。

あと20回ほど作れば売り物になりそうです。

そんなこんなで付属中学校の生徒さんの

職場体験一日目でした。