9月の29日の朝、目覚ましを忘れて30分の寝坊をし

朝ごはんを抜きで寝ぼけまなこで出勤。

今日の商店街は中学生が多いなぁ・・・。

もしかして、案の定、うちのお店にも中学生さんが!∑(゚Д゚)


すっかり忘れてました。29日と30日の二日間、

当仁中学校の生徒さんが職場体験にいらっしゃいました。


日程をすっかり忘れていましたが、受け入れ態勢は万全です!

と、いうか職場体験だからといって普段とあまり変わりは無いのです。

今回の職場体験の生徒さんは女の子が二人。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

とりあえず掃除をしてもらいながらお客さんが来たときは

「いらっしゃいませ!」お帰りになる時は

「ありがとうございました!」を教えました。

何よりこれが一番大事なのです。


上の写真はハタキをかけている所ですね。

今のご家庭ではあまりハタキを使わないんでしょうね。

便利なんですけど。


掃除が終わったらお茶の時間。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

うちの母がお茶を入れながら自分が美味しい

お茶の入れ方を説明します。

「一度湯飲みにお湯を入れてそのお湯を使うと

湯飲みも温まるしお湯も適温になってお湯の量も測れるよ」

っと説明してる横で母が急須に直接お湯をジャー!Σ(゚д゚;)

なんばしよっとね!


お茶を飲んだらお茶詰めです。


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ
生徒さん二人は素直で要領が良いのですぐに

仕事を覚えてくれます。

これで配達も出来たら完璧だ!と言ったら

配達まで行ってくれました(^ε^)

もちろん近場なんですけど、

本当にうちで働いてくれたら助かります。


午後はお店の前に茶箱を出してお茶の詰め放題です。

茶缶に沢山お茶をいれて420円のお茶が2?0グラム入って

500円ポッキリです。お茶の試飲もやりました。

200gでも840円なんですよ。それが200g以上入って500円。

普通はここまでの安売りはしませんが

生徒さんの職場体験を盛り上げないとね。


初日は人通りが少なくて売れ行き不調で可愛そうな事をしたな

って思ったのですが二日目は大盛況!


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

売り場に大人がいない方が試飲のお茶を

受け取ってもらえるので店員は中で見守ってます。

ガンバレー!

段々と声も大きくなって「お茶いかがですかー」

色々な人にお茶を飲んでもらって沢山

話しかけられていたみたいです。

こんな地域交流も職場体験の良いところですね。


さぁ、お疲れ様って事で休憩を兼ねた

ソフトアイス体験です。

最初の子は・・・
小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ
途中まですごく良くできてました。

後半が・・・↓


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

プッ、笑っちゃだめですよ( ´艸`)

初めての人は大体こうなってしまいます。

次の子はどうでしょうか


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

↓↓↓


小さなアーケード商店街 お茶屋さんのブログ

おお!\(゜□゜)/

プロ顔負けの出来ですよ。

これならお客さんに出しても恥ずかしくないです。


形の良いのも悪いのもどちらも美味しいソフトアイスです。

仕事の後は特に美味しかったんじゃないでしょうかo(^-^)o


うちのお店では毎年職場体験の受け入れをしています。

毎年毎年ドラマがあって、たった二日間だったのですが

ちょっと寂しくなってしまいますね。

自分にもこのぐらいの子供がいてもおかしくないんだなぁと

思うとお父さんってのも悪くないなと思ってしまいました。

実際のお父さんはとても大変なのでしょうが・・・。


という訳で今年の当仁中学校さんの職場体験も無事に終わりました。

また来年の職場体験が楽しみです!