今朝は金環日食でしたね
みなさん観測をしたのではないでしょうか
我が家もにわか天体ファンになったよ( ´艸`)

せっかくの機会ということと安全面を考慮して
”登校を少しだけ送らせても可”という内容のお知らせをもらいました
すごいな
こんなお知らせが来るとは驚き
我が家は学校まで徒歩5分なので遅れることは想定しませんでしたが

東京では173年ぶり、平安時代以来932年ぶり
次回は東京では300年後だとか
だからみのがせない音譜と盛り上がる息子1

眼鏡買う??どうする???と迷っていたら
たまたま昨日、新聞屋さんから日食グラスをいただく
やったね

いつもはダラダラな朝の支度も
楽しみがあるとちゃっちゃとこなします

東京では7:34から約5分間がリング状になり見どころ
息子たちは7時から待機
(昨日買ったバトスピのカードゲームをするとのことで
5時起きで遊んでたし)


徐々に夕方のように暗くなってきて
一瞬雲に隠れたけど
見ることができました


お茶をのみながら
これは私の携帯で撮影
ちっちゃい(笑)
ヘタクソですがなんとなく分かります?


自分で撮影したい息子1はDSを使って
「ズームができないからハナクソみたいだ(>_<)」
とぼそっと言ったのが笑えたよ