**昨日読み終えた本**
ツリーハウス/角田 光代
満州へ渡った祖父母
そこから始まった家族のお話
角田さん作品36冊目 (私のカウントね)

「あの人も私もね、逃げて逃げて生き延びたろう。逃げるってことしか、時代に抗う方法を知らなかったんだよ。もちろんそんな頭はない。何か考えが あってのことじゃない、ただバカだから逃げたってだけだ。だけどさ、そんなだったから、子どもたちに、あんたの親たちにね、逃げること意外教えられなかっ た。あの子たちは逃げてばっかり。私たちは抗うために逃げた。生きるために逃げたんだ。でも今はそんな時代じゃない。逃げるってのはオイソレと受け入れる ことになった。それしかできないような大人になっちまった。だからあんたたちも、逃げるしかできない。それは申し訳ないと思うよ。それしか教えられるこ と、なかったんだからね。」