2024/02 近況 | オチャカオル

オチャカオル

都立進学指導重点校へ進学
2025年 大学受験

お久しぶりです。

高校入試そして国立大学前期入試も終わりましたね。

寒い中、本当にお疲れ様でした。

 

みなさんの臨場感あふれるブログをリアルタイムに読んで、たまには近況でも書いておこうかな、と本当に久々にキーボードをたたいています。

 

さて、高校2年生の2月。

「高校3年生の受験も終わり。とうとう受験生だね~」と声をかけると。

「もうとっくに受験生だよ」との返事。

受験生ゼロ学期は始まっているようです。

進学校あるある、ですね。

学校の”受験””受験”体制には否定的かと思っていたのですが、意外にすんなり受け入れていました。

 

最近はしっかりと受験科目を意識して勉強をしています。

主に理系科目ですね。

定期テスト前もそればっかり。

時間配分を考えて動けるようになったようです。教養は身に着けて欲しいですけどね。

 

結局、社会とは仲良くなれず。

中学3年生で入れ替わり立ち代わりの授業を受けた借金は返せなかったですね(^^;)。

受験学年で3名の教師が交互に教えるってありえますかねぇ。今だから言えますが。家庭でのフォローが大変でした。理科も他学年で複数人対応をやられましたし。公立あるあるなんでしょうけど、教員確保くらいはなんとかして頂きたいです……。

まぁ、社会は私も全く仲良くなれなかったので、遺伝かもしれません(^^;)。

共通テストは受けると思いますが、社会への熱量はほぼないので、どうなることやら。

 

アルバイトもぼちぼちやっています。いつまでやるのかな~。

お金を稼ぐことの大切さがわかったようなので、このタイミングでバイトをしてくれて良かったと思っています。

アルバイトでは対人関係も苦手ながら頑張っていました。

「”バイト” ”失敗” で調べると、いろいろ出てきて、え~っていう内容もたくさんあったから、なんだか、まぁ、前ほど失敗を気にしなくなったよ」とも言っていました。たくましく育ってほしいと思っていたので良かったです。

 

英語は学校の雰囲気に乗せられて思い込みでSCBTで準1級を受けましたが合格はならず。

SCBTに戸惑ったようです。だから、事前に調べなよ、と言ったのに……。

「英作がキーボードなんて知らなかった」とか言ってましたね……。

ただ、点数だけで言うと、なんとか受験には使えるかな、という感じでした。

本人が希望すれば再度受けますし、希望しなければこのままです。

学校で受けたGTECのスコア次第かと思います。

そういえば、1年生の時はGTECの英作文で学年recordを頂いていました。

英語はまだまだ得意とは言えませんが、苦手でもないようで、ひとまずほっとしています。

 

志望校はほぼ決まっています。

志望学部で指定校推薦が頂けるならそれで良いと思っていますがたぶん無理かな。

評定が足らないかと。

進学校の評定は本当にとれなくて大変です。

大学で指定校推薦などをお考えの方は、絶対に高校受験のランクを上げすぎてはいけないと思います。

大学の一般受験はお金がかかるので結構大変です。

今からいくらかかるのか、かなりドキドキしています。

3年間すごす高校も大切ですが、その後すごす大学も大事。

進学校に行って疲れ果ててしまった子供たちも見ているので。

 

我が家は我が家らしく。

自分で考えて、挑戦して、納得して、進学して、自分らしく過ごしてくれるといいな、と思っています。

 

近況でした。

 

受験生の皆様、伴走していたご家族の皆様、本当にお疲れさまでした。

ブログ、いつも楽しく拝読させて頂いています。

これからもよろしくお願いいたします。