2022/06 近況 | オチャカオル

オチャカオル

都立進学指導重点校へ進学
2025年 大学受験



前回の記事から2ヶ月。びっくりです。


まぁ、もう高校生ですので書けることが少ないんですよね。このブログも家族に内緒で書いていますし、書きすぎると身バレの可能性も出てきますし。78千人ほどいる都内のいち公立中学生から都立進学指導重点校在校生まで絞られているので気をつけないと、とは思っています。


さて、10年以上使っていたなかなか高性能だったPCが壊れ、悩んだ末にPCではなく子供がすでに持ってるiPadを自分用で新購入しました。が、まだ慣れません〜。


また、子が義務教育を修了したこのタイミングで自分も予定通り転職し、パートタイムからフルタイムになりました。日々、頑張って子供の学費を準備しております。


そうそう、先日ようやく都立高校入試の得点開示をしました。


五科三科ともに7割余裕8割届かず(ちなみに社会がかなり足を引っ張ってます)

換算内申を合わせると8割超です。

ボーダーではないでしょうが、余裕で上位というわけでもないかな、と予想しています。


高校に入学して初の定期考査はというと。

上位1/3でした。

テスト期間はほどほどなやり方だったと思います。睡眠時間は確保しつつ、息抜きの時間も保ちつつ、無理なく無駄なく丁寧に課題をこなす感じです。はっきり言えば全力投球はしてない(苦笑)。次は1/4から1/5を目指すそうです。まあ妥当かと。


学習に関しては、ほぼ私の手を離れたといえるでしょう。

中学時代は、テスト範囲が出ると対象部分に付箋を貼り、問題集を三種全てコピーして、解いた後は夜な夜な丸つけをして、返却されたテストを見直して、一緒に分析をしていましたが。

実はもともと高校生になったら、頼まれたことをやるのみにしようと思っていました。例えば今回なら「理科の問題集をコピーしてほしい」と頼まれたのでやりました。ですが、たった10枚ほどです。毎回500ページもコピーしていたのが嘘のようです。

……子育て終了が近づいてきましたね。寂しくもあり嬉しくもあり。

詳細をわかる範囲でメモしておこうと思います。

この数ヶ月、基本的には数学で時間を取られていました。はい、サクシードです。本当なら、さくっとサクシードを終わらせて、チャートなりフォーカスゴールドなりまで手をつけることが出来れば、数学が頼もしい武器にになると思うのですが、まだまだ時間のやりくりができていないようです。これからに期待したいですね。テスト結果は悪くないですが、武器になるほどでもないです。

英語は……。前回記事にも書きましたが、モチベーション低下中です。楽しく学習できると良いのですが。

幸い学校指定の単語帳その他諸々の小テストは、高校入試の貯金で問題ないようです。ようやくちらほら知らない単語が出てきたとのこと。ケアレ女王なので毎回満点とはいかないようですが、あっても一問ミス程度のようです。

英語は学校のことをきちんと積み重ねてほしいですが、現状、与えられた課題をそつなくこなしてるという感じでしょうか。家庭学習では、関先生のポラリス1が一周したようです。復習しながら英検準一級レベルを目指すようです。とりあえず、高校2年生のうちに英検は一区切りしたいですが、どうでしょうね。そもそもリスニングとスピーキングはまだまだ、です。

国語は、現国は問題なさそうです。漢字は好きなようで、難しい漢字も読み書きの練習をよくしています。こちらが感心するほど。ただ、古典は、まだコツを掴めていないようで、困っている様子です。


通学には慣れたようで、自分で起き、自分でご飯を食べて、準備して、「行ってきます」と必ず挨拶して出ていきます。「おかえり」と言える日が少なくなったので、挨拶してくれるのはとても嬉しいですね。


近況でした。