桜色の気持ち。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

水俣では、桜がすでに散り始めています。

 

 

 

桜の咲き誇る姿を見て

 

毎日、とてもあたたかな、それこそ「桜色」の気持ちをもらっていて

 

「桜さん、ありがと~~~♪♪」と思う☆

 

 

 

 

今年は、今までで一番、桜が美しく感じるかもしれない。

 

 

すっきりと、すがすがしく。

 

 

 

 

この春はあたたかいので

 

もしかしたら、新茶もけっこう早くなるかもしれません。

 

 

これからの天候次第なので、何とも言えませんが

 

いろいろな準備は早めに。

 

 

 

私は、3月は集中して萌のラベルを貼り

 

やっと今日貼り終えそうです♪

 

 

ずっとモーニング娘(笑)を聴いてがんばった~~

 

 

 

娘も、お便りや注文書などを折るのを手伝ってくれています。

 

 

 

夫は、夜は防霜ファンがきちんとまわっているか

 

茶園を回ってチェック。

 

 

 

ばあちゃんは、お茶の摘採袋をきれいに干してくれています。

 

 

毎年の光景。

 

毎年の準備。

 

 

 

続けていけることが、ありがたいですね。

 

 

 

今年は、どんな新茶に出逢えるのでしょう。

 

 

 

すご~くよだんですが

 

 

20代と、もうじき40歳になろうとする子育てでは

 

かくも体力が違うのかと思う^^;

 

 

 

というわけで、夜はとにかく早く寝る!!

 

三男も、やっと夜、ほぼぐっすり寝てくれるようになってきました♪

 

 

早く寝れば、多少なりとも早く起きれる。

 

 

睡眠命っ(笑)