毒のあるまじめ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

私はどうも、まじめすぎて、それが変な方向に行ってしまうと

 

心身を圧迫するような質らしい。

 

 

 

そうかもね~~、と思う。

 

気をつけなきゃね(笑)

 

 

 

人への、ああしてほしい、こうしてほしい

 

こうあったらいいじゃん

 

あとは、ダメ出し

 

 

 

そんなのも、結局自分への制限(いろいろ許せてない)、

 

コントロールの気持ちの結果だなあって、今朝思った。

 

前から知ってたはずだけど、いまだある。

 

 

 

不安とかもそう。

 

 

自分に自信がないからだよね。

 

 

 

あと、人にどう思われるか、嫌われたくない

 

の気持ちも、私は強くて。

 

 

でも結局、誰にでも、いい顔して

 

傷つくのが怖いです

 

っていう、臆病者なんだよね~~。

 

 

 

あー、よわっ。(笑)

 

 

 

ここで、自分を否定したところで

 

結果はさらに同じことの繰り返し。

 

 

 

受け入れるのじゃ!!

 

 

弱くて

 

傷つきたくなくて

 

罪悪感という表情をした、いい子ぶりっこの、そんな私。

 

 

 

 

人の目が気になるなんて、まだまだあまかね~~

 

人がかわいそうなんて、命への信頼が薄いわ

 

 

 

 

 

人のことなんてどうでもいいくらい

 

もっと我がことに夢中になったり

 

無心で家事したり、仕事したり

 

やりたいことに没頭してみようよって

 

 

想った、まじめな私の今朝☆

 

 

 

 

まじめさはきっと変えられないし

 

でも、そのまじめを

 

自分の真心に向けて

 

私らしさを開花させていく

 

 

心に身につけていた鎧や、既成の価値観を

 

一枚でも脱いでいく。

 

 

 

毒も持ってる

 

弱さだらけの

 

キレイに見せたい

 

かっこわるい私

 

 

 

 

でも、だからこそ、人と生きたい

 

愛し合いたい

 

喜びあいたい

 

 

ピュアな私もいるんだね。

 

 

 

 

嫌われてもいい、どう思われてもいい

 

そう思えたら

 

なんだかちょっと、楽になったよ。

 

 

 

いつだって、自分と向き合い、叱咤激励し、側にいて支えられるのは

 

私以外に居ないからね☆