唱える言葉としあわせ♡ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

口にする言葉、耳に入ってくる言葉って、大事だなぁ~~と思うのは

 

私の心や思考をつくっていると感じるから。

 

 

たとえば、今年「みなまるキッチン」に関わらせてもらって

 

みなまる

 

みなまる

 

って言ってると、

 

やっぱり自然と、みんなまあるく♡

 

という思考になってることが分かる。

 

 

 

だから、普段から、自分が発する言葉や、聴く言葉

 

その波長とか、雰囲気とか

 

大事やなぁ~~ってつくづく☆

 

 

言葉、波動が心をつくっていく。

 

そして、心がまた、言葉や波動を生み出す。

 

 

 

自己肯定感、みたいなものをあげるには

 

自分の気持ちをあげる声をかけてあげるのが一番だし

 

唱えてあげたらいいよね♪

 

 

 

それから、気持が上がる身なり、だったり

 

暮らしのたたずまい、といったものも、すごく大事だよね。

 

 

 

お気に入りのカップ

 

 

お気に入りの万華鏡

 

 

手づくりのリース

 

 

 

 

あ、気持をあげる買い物もしました(笑)

 

 

 

*画像ネットショップよりお借りしました

 

かぷり~すさんのアクセサリー、かわいいのばっかり♡♡

 

 

 

これもかわいいな~~、今度何かのご褒美に買おう♡と、つい眺めてしまう

 

 

脱線した(笑)

 

 

 

 

最近、ああ、しあわせだなぁ~~と思うのは

 

 

心でつながってるな、と感じられる友達が増えてきたから。

 

 

 

遠い水俣に来て、こもって育児や仕事をしていたし

 

友達できないな、さみしいな、と思っていたけれど

 

 

一番大きかったのは、私の心が閉じていたこと。

 

 

 

頑なに守っていたものがあったのかもしれないけど

 

鎧でガードして守るのではなく

 

 

 

心をオープンにして

 

思い切り、笑ったり泣いたりして

 

つながっていたい家族や仲間たちと過ごすことが

 

今の何よりの幸せ☆

 

 

 

一緒に何か楽しいことをしよう、って思える友達がいて、幸せ。

 

 

来年も、すでにやりたいワークショップを考えた♡

 

 

居心地のいい空間で

 

おいしい料理やお茶を囲んで

 

おしゃべりしながら

 

物づくりをする

 

何か、創造的なことを考える。仕事をする。

 

 

 

 

そういうことを、ピン!とか、ワクワク!っていう気持ちを原動力に

 

動く、というのが、来年もっとやりたいこと。

 

互いの才能を活かしあい、楽しい創造をすること。

 

 

それが、めぐっていくこと。

 

 

場がある、仲間がいるって、しあわせだぁ~~~

 

(今日は、しあわせっていっぱい書いた♡)

 

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ


野園 ホームページ