こんなことしました☆ ”例の想定をしてみたら。。” | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

先日、こんな想定をしたと書きました。

 


 

 

 

もし、大切な人が最期の時を迎えるとしたら、、、後悔しない??

 

今やっておきたいこと、してあげたいこと。

 

を、考えました。

 

 

 

 

で、すぐ行動!の私は(笑)

 

 

たとえば、ばあちゃん(義母)には、お金をあげたいなって思ったんです。

 

 

ばあちゃんは、別にお金をすごく使う人じゃないんだけれど

 

とっても苦労してきた人だし

 

お金があるって、「安心」っていう豊かさを感じられることだと思うんです。

 

 

でも、遠慮してなかなか受け取らないから

 

運動会のお弁当をつくってくれる時に、材料費です、って言って渡したり☆

 

 

ちょこちょこ、渡していけたらいいなって思います。

 

 

 

で、じいちゃん(義父)は、今はけっこう時間があるし

 

とにかく、人が喜ぶのが大好きな人だし

 

そういうことについて、すごく身軽に動ける人なので

 

何かお願い事、頼みごとをしようって思ったんです。

 

(ちなみに、子供も好きなので、子守はより甘えよう♪って思います。私も助かる(笑))

 

 

 

 

で、一方、浜松に住む私の父には

 

何が喜ぶかな~~って考えた時

 

父は、自分を喜ばせることは充分できる人なので

 

(アクティブで、休日を最大限楽しめるよう、普段からワクワク過ごしている)

 

 

 

いつも、水俣に来たらすごく喜んでくれる

 

川のカニを送ってあげたいなと。

 

 

で、このモクズガニ、今がシーズンで

 

じいちゃんがマメに捕ってきては

 

これまた超のつくカニ好きの娘に、せっせと食べさせてくれていて。

 

 

 

で、「お父さんに送りたいんですけど、いいですか?」って頼んだら

 

すぐに、翌日準備してくれました~~~!!はやいっ♡♡

 

 

 

 

 

 

 

何か、いい循環ができたと、めちゃくちゃ嬉しい(#^.^#)

 

 

 

子ども達とも、夜はより、寝ながら遊んだり話したり

 

ご飯も、ちょっとだけ頑張ってつくってます♪

 

 

おでん、すごく美味しいって喜んでくれたから、よかった

 

(私が大のおでん好き♪)

 

 

 

そんなわけで、想定してよかったです☆

 

 

一見、暗そうな想定だけど(笑)

 

それを活かせば、より楽しい日常になるなと思います。

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ

 

桜野園 ホームページ