なんで変われたか♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

先日、あんなにネガティブだったのに、変われたよ♪ の記事を書きました。

 

 

こないだ来てくれた友達ともしゃべっていて

 

あらためて、なんで変われたのかな~~?って考えてみたんです。

 

 

 

まずは「私は変わる!!」って決めていたこと

 

(ちゃみさんのスクールに行って、必ず実践すると自分に誓っていった)

 

 

 

意識の持ち方とか

 

そんな考え方があるんや!!と知って、腑に落とすとか


*サヌキとアワとか、現実は自分がつくっているとか

 

 

自分に向き合って、本音を知って

 

自分の枠を越えていくってこと

 

 

どんな自分も受け入れ、許し、愛していくこと。。

 

 

 

そういう地道な、継続的なチャレンジ、積み重ねがあって

 

 

その時の、心地いい気持ちを経験として体感していったことが大きいんじゃないかな??と思うんです。

 

 

 

 

 

 

う~~ん、たとえば

 

美味しい料理があって

 

 

今までつくったことのないやり方

 

未知の味だけど、食べたいと挑んでみたら

 

 

すごく美味しかった!!また食べたい!!

 

だから、またつくってみる。やってみる。

 

 

その繰り返し。

 

 

感動的な味って、舌や心がしっかり覚えているでしょ。

 

 

 

そんな心地いい、楽しい気持ちを体が覚えていって

 

 

それまでの、イライラ~~とか、暗い~~とか、枠にはまって伸び伸びしてない~~とかよりも

 

こっちのほうが、断然いいよね♪ってなって、心地いい方向に行くようになったんだと思うんです。

 

 

 

特に、穏やかでいることの心地よさが、かなり定着した気がします。

 

 

だから、イライラ!!ってしても、あ、ヤだな~~と思って、すぐ穏やかにいる方に

 

自然と軌道修正できる。

 

 

 

イライラは自分の体力やメンタルのキャパを越えている時に出てくると思うけど

 

そのキャパ自体が、大きくなったのかな~~って思います。

 

 

キャパというか、閾値というか。

 

ある意味、かなり辛抱強くなったというか。

 

 

 

イライラや、相手を責めたり自分を責めたりする気持ちより

 

ありがと~~、しあわせ~~って、感謝の気持ちでいるほうが

 

心にも体にも楽なんだってことが、分かってきた。

 

 

 

 

同じものごとでも、愛や感謝を持ってみるか

 

そうでないか。

 

 

得られる気分は、全然違ってきますもんね。

 

どっちの気分を味わいたい??

 

 

 

美味しい方がいいよね~~~♪♪

 

そうやって、自分の向く方向が変わってきたのだと思います。

 

 

 

たとえが下手ですが。

 

そんな感じです♡

 

 

 

***

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ