動けない時ほど☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

2017年も、あと少しで半分が過ぎようとしていますね。

 

 

思い返すと、とにかく突っ走ってきたような今年、、

 

 

いや、いつもだ(笑)

 

良くも悪くも、いつも全力なのだなあと思います、私。。

 

 

特に今年は、サキどりの放映から始まり

 

ネットショップを作ったり、

 

子育てしながら、複業もしてみたり

 

田んぼも始まって、

 

やりたいことはいっぱいあって、そりゃあ、やっぱり疲れることもあるわな^^;

 

 

 

ここ数日、赤ちゃんが熱発したのと同時に

 

すごいだるさが来て、あまり何もせず、ゆるゆる、だらだら過ごしていました。

 

 

 

 

*8か月になり、顔つきも変わってきましたよ~~。

 

 

 

身体にもできものができたり

 

肉体的にもお疲れだし、まだ気持としても脱皮したいものがあるのかな~って、なんとなく感じています。

 

 

 

変に、お人よし。。

 

あっちもこっちも、がんばろうとしすぎたり

 

いまだ、自己犠牲的にやろうとする面がある。

 

 

こういう時期って、大事だな~って感じながら、過ごしています。

 

 

 

ノリノリでいける時期は楽しいし、充実感にも満ちているけど

 

身体も想うように動かない

 

 

下手すると、自己嫌悪とかに陥りそうなとき。

 

 

やりたいことがあっても、十分動けないとき。

 

 

あれ?この方向性でいいのかな??

 

 

一人で何でもやろうとしすぎてない??

 

 

人って、支え合うから人って書くんだよな~~とか。

 

 

 

なんでも自分次第だし

 

現実を作るのは、自分だとよく分かっていながら

 

 

「決める」「動く」のが、すごく難題だな~~って感じる時もある。

 

 

どうしたらいいのか、分からなくなって

 

自分がどうしたいのか??気持ちを探ってみたり。

 

 

あるいは、なんにも考えず、ぼーっとしてみたり。

 


 

外に視線が向いて、動けるとき

 

内側を、丁寧に覗いていくとき

 

 

そして、両方の自分を、俯瞰するとき

 

 

大切なんやなぁと想う。

 

 

 

自己嫌悪じゃなくって、

 

がんばってきた自分に、お疲れ様、すごいね!

 

そして、まだまだ、自分に寄り添える伸びしろがあるのだなと思う。

 

 

 

 

いつもは、急いでする家事も

 

一枚一枚、丁寧に洗濯を干したり、畳んだり。

 

 

 

日常の一コマが、幸せなものに思えたり。

 

 

人の言葉が、とっても沁みたりね☆

 

 

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ