ストックできる「おかずの素」でぱぱっと料理! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

最近、お料理の手伝いに行くようになってから

 

我が家の食卓も、豊かになってきました(*^_^*)

 

 

 

紫玉ねぎでつくるドレッシング。

 

置いておくと、どんどんピンク色に染まっていって、食卓にあるだけで

テンションあがるぅ~♪♪

 

 

 

海苔かアオサの佃煮は、子供たちがすんごく好きなので、大量に作ります。

 

 

あと、カレー味の玉ねぎピクルス。

 

今、サラ玉がおいしいですからね☆

 

ジャンキーな味で美味しい。

 

 

 

ニラを刻んでしょうゆとごま油につけただけのもの

 

お豆腐にかけたり、納豆に混ぜたり

 

チャーハンつくったりもすぐできる♪

 

 

 

 

塩麹は常備品ですね~。

 

以前は、冷蔵庫で長いことおいて、毎日かきまぜてつくっていたけど

 

ヨーグルトメーカーでつくると、短時間ででき

 

甘みもよく出て、粒もやわらかくなるので、最近はその作り方で。

 

 

ミキサーでペーストにすると、素材とのなじみが良いです。

 

色々なものに入れた時に、粒粒も気にならない♪

 

 

塩麹入りの卵焼き、本当においしい~~!

 

 

 

 

素材の味を、濃くマイルドにしてくれるのが、塩麹ちゃん。

 

 

 

 

白崎さんの、こちらの本から、けっこう活用しています。

 

 

 

味がしっかりしていて、日持ちもいいし、簡単にできるものが多くて、気に入っています。

 

 

 

お茶の製造に行く夫に作るお弁当も、ストック「おかずの素」で、ぱぱっと彩りよくできます♪

 

 

ジャンキー&肉好きの夫なので、私の野菜料理への評価は低いと思いこんでいたら(笑)

 

彩がいいと、テンションも上がるらしいです☆

 

 

 

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆ 

 

桜野園 ネットショップ