怒りが消えた・・・?波動はうつる。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

人は変われるんだよなぁ~

 

と、身を以て実感中のわたくしです(#^.^#)

 

 

 

先日、次男の誕生日でした。

 

仕事もいろいろあったし、そこからバタバタとケーキやおかずを作り始め。

 

 

ケーキのデコレーションは長男がしたいと言ったので、

 

フルーツを挟んだりするのもお任せで。

 

 

しかも、風邪の引き始めで、体もだるくなっていました。

 

 

・・・でも、私は、長男と一緒に、デコレーションを笑いながら楽しめたんです☆

 

 

 

一見すると、これが当たり前にできる人には、普通のことなんだと思うのですが

 

前の私だったら、まず子供がデコレーションする時点で

 

あれこれ、横から口をだし、「そうじゃないよ~」とか、指図したくなったり。

 

 

でも、任せて、長男に楽しんでもらおうと思った。

 

 

 

丁寧に暮らしたいと思っているのに、

 

イライラがベースの生活をしていたなと思います。

 

こちらに詳しく書いています。

 

 

 

今思えば、その原因はほぼ

 

〇完全キャパ越え

 

(自分は、もっともっとやれると思っていたし

 

1日24時間じゃ足りない!、もう一人自分が欲しいと思っていた)

 

〇無理、我慢のしすぎ

 

〇まじめすぎ(あれしなきゃ、これしなきゃと、自分に課しすぎる)

 

 

先日、遊びに来てくれた友達と話していたのですが

 

 

自分が我慢していたり、自分に許せてないことを、人に許すことができるほど

 

私たちは、神じゃないってこと(笑)

 

 

だから、頑張り屋さん、まじめな人ほど

 

自分にやさしく、がいいと思うんです。

 

 

そうすると、愛がいっぱい増えていきます。

 

 

怒りは二次感情といわれ

 

その根底には、さみしさ、心配、悲しみ、落胆などがあると言われます。

 

 

 

今の私は、怒りを感じることはほとんどなくなって

 

そういったさみしさだったり、悲しさを感じやすいので

 

すぐ、涙が出たりします。

 

 

でも、自分の感情に気づきやすいし

 

そうなると、人にも本音を伝えやすい。

 

 

怒りって、なかなか伝わらないんですよね。エネルギーは大きいんですけど。

 

 

そんなわけで、あんなに怒りまくっていた私は

 

かなり穏やかな人になりました。

 

 

 

 

最近、夫もこわいくらい(笑)、穏やかでやさしくなりました。

 

 

いい波動もうつっていくんやねぇ。

 

 

 

自分を、人を喜ばせたい

 

ワクワクする

 

愛で満たされている

 

 

そんな波動が一番、やさしく人を巻き込んでいってくれるのかもしれません。