手摘みは、親子で♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


9月から、家族全員が風邪をひく中、
「今は、風邪はひいてられないぞ~」と
気合で乗り切ってきましたが、
とうとう、昨日の夜からリンパや喉がじわじわと腫れてきました。
現在、ポッポしています^^;

自営業は、代わりがいないのが
ちょっと大変なところ。
でも、今日はゆっくり仕事します。

さてさて、以下は土曜日に書いた記事。
なかなか、面白かったです♪♪


夫が下す、次から次への指令は、
ときどき無視したいけど(笑)
心のどこかでちゃんと聞いて、
今日も時間をつくりました~。

段取り立ててくれたらいいんですけど、
いつも突然おっしゃるから・・・(ぶつぶつ)(^_^;)
な~んて、たまには。



2度目の手摘み茶。

来年いらっしゃるお客様に、
手もみ茶を体験していただきたいから、
500g摘むように、とのお達し。

一人だと、だいぶ時間がかかりそうなので、
子供たちに「おこづかい」の囁きをして、
一緒に♪♪

手前が長女、
お茶や麦わら帽子に埋もれているのが長男(#^.^#)


最初は、おしゃべりもしていましたが、
そのうち、みんな寡黙になり
黙々とお茶を摘んでいきます。

見かけ、パッパと摘んでいるようで、
テキトーな長男。
一番進んでいるようで、一番量が少ない(笑)

長女は、慎重に丁寧に、ゆっくりと摘んでいます。

私は、、一応大人ですから、子供達より早くはありますが
み~んな、手摘みの素人です。


早く帰ろ~と言われるかと思いきや、
もう帰ろっか?と言ったら、
「あと一列やってから~」と。

母は嬉しく思いました。

このお茶を萎凋させてから、冷凍しておくそうです。

ちなみに、どれが誰でしょう!?


帰りに、水俣市内を見たいというので
見晴らしのいいところへ。



今日は霞んでいましたが、
晴れると天草までよく見渡せます。

ふう~!今日も草取りetc、よく働きました(#^.^#)