先週の土曜日から、ゆっくり眠ることが一番の願望だったはずなんだけど・・・。


昨夜、「明日は大雨」との市内放送を聞いてしまったので、

外仕事が休み→日ごろできなかったことをするチャンス!!

と4時起床・・。スイッチが入ってしまった。


だましだましだった掃除や、

とにかく忙しい日々の食事を支えてくれた「万能野菜炒め」をまた仕込んだり、

気になってたあれやこれやもしたりして。

ちょっと嬉しい。

今日は、たまってた事務仕事をやるぞ!


それにしても、今日の姐さんの記事 、すごかった。


思考のデトックス!!


姐さんの言葉のセレクトの才能、本当にすごいよ~~。

そして、どういう言葉を選ぶかで、人生って大きく変わってくるよね。


確かに、私も去年の秋以降、しなくなった自分への言葉かけがある。

それまでは、自分で自分を苦しめる言葉選び、使い方をずっとしてきたと思うもん。

だから、ずっとどろどろブラックだったんだろうな。


でも、ある言葉を自分に使わなくなってから、

私は後ろに落ち込んだり、ぐるぐるとした悩みの渦から抜け出して、

前に進む方法を考えられるようになったんだと思う。


ま、色々考えてても、さっぱり進んでないな~って思っちゃう、そんな日もあるけど。



カラダも心も頭も、日々の生活を取り巻くモノたちも、

心地よく、お気に入りに囲まれて、すっきり爽快に過ごせたら、

最高だろうな。


その中心には、自分をしっかり認めてあげる

自分はこれでいいし、

この先もいくらでも自分で選び、自分でその道を歩んで行けると思えること。


自分は自分でいいって肯定してあげることが大事なんだろうな。

そこから発揮されるパワーって、本当にすごいと思う。



くろーばーさんの講座を受けて、

「チームでシェア」でも、「ワーキングマザー」でも、

手帳のシステムや、セルフカウンセリングや、「聴く」や、ものは言いいようを

存分に活かしているということ。


それが、まさに人と、自分とうまくやっていくツールであることを

実践されているし、教えてもらった気がします。



くろーばーさんが教えてくれたもんねキラキラ


あな吉さんの、自己肯定力の強さ。

その土台を、私たちは学べるんだもんね。ありがたや~。