えええ、今夜は年に数回飲むかのワインを飲んで、とってもいい気持ち。


こんなんで、ブログがかけるのでしょうかっ??



さてさて、昨日と今日、2日間にわたって、「コーチング」の講座を受けてきました。

デザイン講座に引き続き、芦北の雇用創造協議会、いい仕事してくれるなあ~☆

ありがとうございます!!


今回の講座は、コーチA という、コーチングのプロの会社の方が講師でした。


やはり、さすがはプロ!!という内容。


よく「会話」や「コミュニケーション」はキャッチボールなんて言いますが、

それを実演で、受講者とキャッチボールしながら見せてくださって、

分かりやすい!!まずは、そこからスタート。


ああ、こういうこと、やっちゃってるなあ~ということが、たくさんでした。


特に、言ってる言葉と投げてる態度が違うとか、

投げたけど相手はキャッチできてないとか、

キャッチしたボールを返さない、背中向けちゃうとかね~~。


伝え方、聴く態度、ほめ方、相手の存在を認める、

モチベーションアップについて

タイプ別の特徴、伝え方

う~ん!盛り沢山な内容でした。


私が印象的だったのは、

ちょっと本題とずれるのですが、


「考える」というのは、質問を自分に投げかけること。


ある有名ホテルは、社員で

「お客様にとって、一番いいサービスとは?」という質問を共有しているそうです。


確かに、〇○すべきとかよりも、

その人らしい、ベストな答えを常に求めていけそうですよね。



私も、目下というか、ずっと検討中(笑)


子どもとは、マインドマップを何枚か書いて、

目指したいゴールがはっきりしてきました。


よりよい関係、将来にわたる信頼関係を築いていきたいとハラが決まったので、

日常の中にもこうしていこうかな、

あ、そうだったそうだった、と思って気を付けたりしているんです。


でも、この人とは↓

サクラベリーの道


ついつい、何というか、やっぱり「雑」になりやすいんですね・・・。

逆に言えば、一番気を許しているからかもしれません。

そして、どういう態度でいても、やっぱり結局はずっと一緒、

とどこかで思っているからかもしれません。


とにかく、ほぼ24時間一緒な私たちなので、

努力というか、心づかいも大事なわけです。


なので、この関係について、

私なりに質問をつくっておきたいなーと思いました。


よりよい関係を続けていくには?とか

お互い心地よく過ごすには?とか

固いですけど・・・。


まあ、変な話ですけど、

かわゆい妻になるのが一番近道です。

きっと。


かわゆくなりた~い!!



桜野園の、背中にあるもの。

テーマ:
なんだか楽しくって、生活の一部みたいになってきてますが(笑)
また作っちゃいました。

今度は、多分、今まで心の中でぼんやり思っていたことを、
形にできました。

家に残る、一冊の大切なアルバム。
その写真につまった、ご先祖様たちの汗と志の結晶。
それを、新たな形にしたかったんだなと、

つくってから分かりました。



我が家は、母屋も100年くらいたつし、

こういうアルバム、

さらには初代が書いた「家憲」なんてのも残っているし、

名付け親でもある徳富蘇峰さんが書いた額や掛け軸もあります

(現在、大河ドラマに登場していますね☆)


このアルバムも、いらっしゃるお客様には、いつもお見せしてきて、

「貴重な写真だね!」と言っていただきます。


そういったものを、いつも背中に感じるんです。



私の実家は、仏壇もなくて、

仏様に参るということが日常ではなかったのですが、


ここに嫁いできて、ご先祖様が見てくれてる

(時々は、あいた~、こんなことしてたら恥ずかしいわ、とも思うけど(^_^;)

そういうことを、あたり前に感じるようになりました。


まずは、我が家の親戚の方たちに、

きっと思い入れも、大変さも喜びも、一緒に味わってきた方たちに、
見て喜んでいただけたらなと思います。

こんなことも、していきたいなあ~。

テーマ:

とっておきの相棒(カメラ君)を手に入れたものだから、
朝の小旅行。

といっても、100メートル圏内ですが(^^ゞ

カシャ、カシャという音が、たまりません~。

そんなわけで、朝のちょっとした風景を、アップしてみました。

今まで、お客様にお茶と一緒に「お便り」という形で
旬の景色をお届けしてきましたが、
こういう形でもお伝えできるようになること、
嬉しいなと思います。

これからも、ちょこちょこ、旬のきれいや美味しいを、
アップしていけたらと思っています。