梅雨の間の晴れ間は特に、じわじわと暑さを感じます。


そんなわけで、最近のおかずも、だいぶ夏気分な感じ~☆になってきました。


こないだの日曜日は、子どもたちと手打ちうどん。

あな吉さんのフープロ本より。

子どもたちが、それぞれ伸ばして切ってくれました~。

フープロで生地をガーしてから、20分くらいで食べられちゃうのがいい!


サクラベリーの道

左:梅うどん

右:シソうどん

それぞれ発色をきれいにするため、梅には紅麹色素を、

シソには緑茶の粉末を少々入れました。


ちなみに、私はよりなめらかな食感と味のために、水ではなくお豆腐で練ってます。


釜揚げはもちもちっ、水でしめるとつるん&コシがあって、どっちもgood!

確かに、めんつゆとかより、シンプルに割醤油のほうが、うどんそのものの美味しさが感じられていい♪♪


お次は、タコ料理。

大のタコ好きの夫が、タコを買ってきまして(笑)

タコと言えば~ってくらいに、必ずつくるマリネ。


サクラベリーの道

玉ねぎと塩麹、いつもならレモン果汁だけど、今回は河内晩柑。

それに、ドライトマト、塩漬けオリーブ、ニンニク少々など。

パセリのかわりに青ジソ。


その時にある食材でつくるマリネだけど、

酸味の効果で、作っておくとタコがやわらかくなるのも◎。



お次は、タコとひよこ豆のピラフ。


サクラベリーの道

我が家のピラフは、子どもたちにうけるように、トマトとかカレーでジャンクな感じにすることが多いですが、

今回はにんにく、塩&塩麹、ハーブでシンプルに。仕上げに、少しのバター。


タコは、一緒に炊くと固くなるので、炊きあがってから加えました。



翌日は、残っていたひよこ豆でサラダ。


サクラベリーの道


みじん切り玉ねぎ、塩麹、レモン汁をしばらく混ぜておくと、

とってもいい味わいのドレッシングになります!

それに、粒マスタードのペーストを加えて、

ズッキーニとトマトとコロコロな感じで~。



今晩は、キムパ祭り~。

キムパは、寿司ご飯をつくるよりぐっと手軽で、

ごはんの甘みも際立つので、大好き。

海苔+塩+ごま油は、絶対間違いない味だしね合格


サクラベリーの道

3種類作りました。

・梅ジソ納豆巻き(ハイ、私はシソが大好きです)

・きゃべつ&万能野菜の甘辛みそ巻き(キムパによく合います!)

・アスパラ巻


アスパラは、塩麹、にんにくすりおろし、ごま油で蒸し焼きにしたもの。

北海道の知人から、たっくさんいただいたのでチョキ

これだけで、たまらなく、んまいっ!!


サクラベリーの道

アスパラから水分が出るのを防ぐためにも、

またまた青ジソ登場。



サクラベリーの道

と、こんな感じで3種類。

イヒ!どれも美味しいです♪


最後は、ひんやりデザート。

汗だくで帰ってくる子供たちが、「アイスがいい!」というので、

シリコンのバラ型にリンゴジュースアイスを。


サクラベリーの道


これからますます夏野菜が美味しくなる季節。

食卓もぐんと華やかになりますね黄色い花