真珠のネックレス | 菜種月夜の朧月

菜種月夜の朧月

和・洋共にどちらも好きです。
着物関連のモデルもさせていただいてます

おばあちゃんから「渡したいものが有るから実家においで」と言われ行ってきました。
そして「はい」と渡されたのがこちら


真珠のネックレス。



「婚約おめでとうと形見替わりに。私もそろそろ故郷の九州に帰るから」と言われました


「まだプロポーズされてないし、形見なんて言わないでよ。受けとれないよ」
と言ったのですがどうしてもというので。








正直、前に祖母は脳梗塞起こしてから若干の痴呆と言うか、
同じことを何度もきく・すぐ忘れる・怒りやすくなった・
「後遺症が軽くても危ないから外出は控えて」と言っても聞かず…。


「他にも孫は3人いるけど、一番可愛いのはあんたやけん。
忘れてしまう前に渡しておきたいから」と言われました。


「曾孫が見たい」と最近会うたびに言われ私の体的に応えてあげられるか
難しいけれどがんばろう。



母親に虐待され続けてきて、その度におばあちゃんが助けてくれた。
私のお母さんの味はおばあちゃんのご飯だよ。

曾孫ができるのはもう少しかかるけど、そうなったら九州まで会いに行くから。
それまで元気でいてね