伊勢旅行二日目 ミユキさんとデートラスト♪ | 菜種月夜の朧月

菜種月夜の朧月

和・洋共にどちらも好きです。
着物関連のモデルもさせていただいてます

前回の続きです!


バスに揺られ、猿田彦神社につきました♪

ちょっと劣化が激しくて読みにくいですが…


猿田彦大神は天孫降臨のおり、ニニギノミコトが高天原から地に降り立った際、
輝かしい光を放ちて現れました。


天照大御神が天宇受売命(あまのうずめのみこと)に誰であるか尋ねるようにと命じ、
「私は猿田彦。ニニギノミコトを先導するため赴きました」と答えたそう。
そのため、「みちひらき・開運・出世・商売繁盛」のご利益があると信じられてきました。

ちなみにこう言うパンフレットももらえます!
公式ツイッターやフェイスブック、アメブロもあるようです。すごいな、最近の神社…。



あと家紋が私の家紋の梅鉢に似てました!

嬉しいのでついついお守りも買ってきてしまいました♥




さてそんな大役を仰せつかった天宇受売命はニニギノミコト一行を導かれた後、
猿田彦大神と結婚し、姓を「さるめ」とするように言われました。


また多くの方がご存知であろう有名な天照大御神が天の岩戸に篭もられた時。
岩戸の前で神々達と祭りをはじめ、半裸で舞い踊り天照大御神が出てくるきっかけを作った話があります。


その為、天宇受売命は芸能・舞・縁結びまた一番最初に猿田彦大神と話した
ということもあり、自立した立派な女性になれるようみちびいてくださるそうです。


ちなみに境内にはさざれ石やおめでたいたから石があります

宝船にめでたい白蛇が乗っているのがわかりますか?
頭が左で胴体が右側!



お守りもこんなに♥

左が猿田彦神社・真ん中が外宮の開運守り・右上が内宮の開運守り
・その下が恋人氏の内宮の厄除守とおはらい町で買ってくれた簪♥



子授かりの池もあったりと巡っていたらきーちゃんが迎えに来てくれたので
次は3人で伊勢をめぐります(*´∀`*)