今日からゴールデンウィーク | 土建屋の親父のひとり言

土建屋の親父のひとり言

還暦を過ぎた親父の日々の出来事やぼやきなど、など・・・

 おはようでござる

我が土建屋の資材置場の隅っこに咲く可愛いお花たち OK

:現場から疲れて帰ってきてコレを見るとホッとするよ。

 

さてさて、我が土建屋は、今日から長い長いお休み。

4月28日~5月6日まで9連休。

土建業では、昔じゃあ考えられないよ。

ちなみに1班は、4月30日の一日は現場はやるけど・・・

 

4月から始まった【働き方改革】の影響で各現場の元請けさんが現場を長い長いお休みに

しちまうんで末端の我が土建屋もお休み。

土建屋の売り上げ減 ダウン あせる

 

でも、ジジイの親父や年寄りベテラン職人さんや月給制の連中は大喜び飛び出すハート

日給月給の奴らは大ショックピリピリ

 

ただ、我が土建屋は年始年末やG・Wやお盆休みなんか休みの多い月は有給休暇に

何日かしてあげてるけど・・・。

皆が頑張ってくれて売り上げが良い月には精勤手当も皆に支給してるよ。

本当は、全員月給制にしてあげたいけどムリ。 ガックリ

 

個人個人の能力・勤務年数・勤務態度・家庭環境などなどで給料体系が決まるッス。

一番は仕事の能力かな。

全員、月給制にしてあげたいけどこの業界は昔ほどじゃあないけどとんでもないタイプ

の奴らがいるんで土建屋の仕事にマイナスになる奴は月給制にはできましぇん。あせる

 

例えば、遅刻やズル休みが多い奴パンチ!や現場でただボーと立ってるだけの奴パンチ!とか仕事を

ぜんぜん覚えようとしない奴パンチ!  etc・・・

 

5年も働いてたのにいきなり夜逃げした奴とか借金だらけで我が土建屋に取り立て屋が

押し寄せて来た奴とかもいたよ。👊

 

現在20代前半の奴は、真面目で仕事を覚えてくし筋肉ヤル気満々なんで年々

ちょっとづつ日給を上げてあげ資格も沢山取らしてるよ。

近く結婚するというので結婚したら月給制にしてあげようと思ってる。クラッカー

 

皆さん楽しい連休なのに気難しい長い話になっちゃった、ゴメンナサイ

 

ちなみに親父のG・Wのメインは嫁様との温泉温泉旅行ダス。

麻布台ヒルズにも行きたいな。

親父の好きなお宿は、かけ流しの客室露天風呂付で古めかしいお宿。

第一希望は西伊豆、第二希望草津温泉 😨ガーン ガーン

ネットで色々探したけんどG・Wは混んでて希望のお宿が見つかりませんでしたが

やっと予約取れやした。OK

いずれご報告しますだ。

 

 皆さんゴールデン・ウイーク楽しもうぜー 音譜 音譜 音譜

 

おいで またね ビックリマーク