保健所が濃厚接触者の追跡を辞める

→感染者本人から濃厚接触の疑いがある人に連絡する制度ヘ変更

→我が家に【濃厚接触者疑い】連絡が来る

 

濃厚接触者にたぶんなった 


パート帰りに突然のラインにより

うちの息子(私も?)が濃厚接触の疑いありと知らされた続きを書きます。


まずは息子の通っている小学校に電話連絡しました。

「なんと申し上げて良いのかうまく言えないのですが、息子に【濃厚接触の疑い】があるので早退させて頂けませんでしょうか?」

電話口であきらかに狼狽える先生。


こちらの事情を伝え

今後どうすればよいのか尋ねてみるも

実は教育委員会からの指示でコロナウイルスに対する対策基準が変わり

子どもたちにそのプリントを渡す予定だったとの事

本日付けでの変更だった為

まだ教員たちも変更点を

正直に言うとよく理解できていないとのこと。


うーん

先生もわからないことは

こちらも分かりません、、、


もうすぐ授業も終わる時間ですし

いつものように下校させますか?

それとも保護者さんが迎えに来ますか?と聞かれましたが

私自身にも濃厚接触の疑いがかかっていますし、学校に出向くことで他人への感染のリスクは避けたい。

そして同時に一刻も早く息子のクラスメイトへの感染リスクも避けたい。 

脳みそをフル回転させて

「家庭で用事ができたため、息子だけ先に一人で帰宅するようにと呼びかけてほしい」とお願いしました。


どう対応するのが正しいのか

学校の方針がまだ固まってないようでしたので

、保護者である私自身が判断を下したのが

この場面では良かったようです。


何も知らないで授業を受けていた息子は

「お母さんが何か用事があって呼んでるから、先に帰って」と担任から指示され

なにかの悪事がバレて母にしばかれるのかと

内心ドキドキしながら帰宅したそうですニヤリ

 

息子が帰宅したとき

鬼のような形相で

「とりあえずマスク取らないで!手を洗ってうがいして!!説明は後!!」と叫び

片手に家の電話

もう片方に携帯を握りしめて話していた母でした。


まず①息子が授業を受けている小学校へ連絡

早退させることで解決


次に

②私のパート先に電話連絡&相談 

③夫に連絡


これをほぼ同時に行っていたので

なかなかに大変でした、、、