はじめに書いておきますが 

正直、自分が本当にそれに当たるのか自信はありません。

その困惑感そのままを記したいと思います。


まず大切な事前情報として

私の住む地域では急激な感染者数の増加により

保健所の体制がひっ迫しており

健康観察や入院調整業務に専念するため

濃厚接触者の追跡をほぼしなくなりました。

(同居家族やリスクの高い施設を除く)

これが数日前の出来事です。


とは言え市長の会見で語られただけの情報で

よほど関心があるか

ニュースなどでたまたま見ない限り

市民はほぼ知りません。


それを前提としまして

先日(時期はぼかします) 

パートの仕事帰り何気なくラインを開くと

「ごめんなさい、●●がコロナ陽性でした。

何か症状があれば病院に行ってくださるようお願いします」

との一文が、、、


あまりにも突然で脳内が若干フリーズしながらも

何度かラインをやり取りするうちに

ある程度の全容が掴めてきました。


数日前我が家でうちの息子と遊んでいた●●君が

その翌日に発熱し、病院にて抗原検査を受け

抗原検査陽性であわててうちに連絡してきた模様。

事情があり詳しく書けないけど

この●●君とうちの息子は幼馴染であり特別な友人で

そのため

我が家で息子と二人だけで長時間遊んでおり

昼食も一緒に食べた。

(コロナ禍になってからは、この子以外とは遊んでない)


頭の中が真っ白になりました。


カードゲームに興じていた

息子と彼は明らかに濃厚接触の距離

しかも長時間で屋内の気安さからかマスクも無しえーん

残念ながら私も自宅なのでノーマスクでした。


これからどうすれば良いのだろうか?


ラインをくれた●●君の親に

聞いてみると


◎濃厚接触した人に自分からまずは連絡するように指示された

◎数日後に●●君の家に保健所から連絡が来るらしい

◎その時におそらくどうすれば良いのか指示が来ると思うので、また連絡します 

とのこと。


今までだったら陽性者への聞き取り→保健所から濃厚接触者へ連絡

となっていた部分が

数日前から制度がかわり

《保健所が濃厚接触者を追跡をしなくなった》

保健所の介入なくコロナ陽性者本人が、濃厚接触の疑いのある人に連絡する制度になっていたそうです。


なのでこの時点では陽性者の●●君の御宅にも

もちろん濃厚接触者疑いの我が家にも

保健所や市から一切連絡がなく 

今後どうしたら良いのか誰も指示をしてくれません。


ある日突然

「あなたは濃厚接触者だと思いますよ」

とだけ言われて放置されたら

混乱しません!?


とりあえずできることから

①息子が授業を受けている小学校に電話連絡

②私のパート先に電話連絡&相談 

③夫に連絡


この三本立てで取り組んだのですが

家電やら携帯やらラインやらを駆使して

あっちこっちに連絡をし

てんやわんやで情報が錯綜し

散々だった経緯は次に記したいと思います。


優先させたのは①

まずは息子を迅速に早退させることでした