以前も紹介した
鳥海ブルーライン
今回は秋田サイドになります。
山形と秋田の両県にまたがる「鳥海山」の5合目を通る、全国でも有数の絶景ドライブルートが「鳥海ブルーライン」です。
秋田側は「にかほ市」になります。前回紹介した5合目の「鉾立」はにかほ市になります。
沈む夕日を見に来る方もたくさんいます。
幻想的だなぁ・・・・
「鉾立ビジターセンター」では展示物や資料で「鳥海山」について学ぶことができます。
ここからにかほ市街地方面に向かいます。
途中にも鳥海山の恵みを感じ取れるスポットが沢山あるようです!!
いくつか寄ってみましたよ!
1発目は「中島台獅子ケ鼻湿地」です。
ブナの原生林が作り上げる神秘的な空間で、約26ヘクタールの広さを持つ国指定の天然記念物です。
入口のビジターセンターで地図をゲットします。
小さなお子さんもたくさんいました。歩きやすい遊歩道になっています。(1周約2時間かな?)
この湿原は11ヶ所から伏流水が流れており、代表的な湧水池「出つぼ(湧水)」
別名「熊の水飲み場」とも言われ、鳥海山の雪解け水が80年以上かかって湧き出ているらしいです!!・・・すごすぎる!!
この湿原の目玉の1つ「鳥海まりも」
世界一大きいマリモらしいのですが、知っているマリモのイメージと違うような・・・・
原生林を歩いていると奇形のブナを沢山見かけますが、その木々の主「あがりこ大王」は圧巻です!
幹回りが7.26mもある奇形ブナの中では日本一だそうです・・・
2発目は「奈曽の白滝」です。
こちらも鳥海山の雪解け水が流れ落ちてできた滝です。
「金峯神社」の境内にある滝です。
マイナスイオンたっぷりの場所です!!
最後はお気に入りの場所「元滝伏流水」です。
見た目は滝ですが、滝ではありません。伏流水が集まっているので、滝のように見えるんだそうです。・・・不思議ですね。
川面がモヤモヤしててと~~っても幻想的でした!!
色々な本で紹介されている「鳥海ブルーライン」
3ヶ所とも鳥海山に染み込んだ雨水や雪解け水が80年の歳月をかけて地表に湧き出してくるという場所でした。
自然の力強さと美しさを十分に堪能できました。



















