またまた群馬の寄り道編です。前回紹介の「道の駅上州おにし」から車ですぐの
桜山公園
です。
標高591mの桜山の山頂にある公園です。
山の麓には道の駅上州おにしで紹介したシャーベットで使われる「三波山みかん」のみかん園、中腹にはりんご園があります。
桜山は名前の通り、日本のさくら名所100選の場所。春のソメイヨシノはもちろんのこと、11月下旬から12月上旬が見頃の「冬桜」が特に有名なのだそうです。
訪問した日はまだ桜が3~5分咲きだったのですが、紅葉がピークで色々な色が混じり合って本当に見ごたえのある公園でした。
特に「池のある日本庭園(第一の広場)」は一番のお気に入りっ!
サクラとモミジ・・・素敵な組み合わせ・・・・
逆ヴァージョン
紅葉は種類によって黄、橙、赤・・・と色々な色になりますが、個人的には赤い葉が一番好きです。これぞ「THE コウヨウ!!」と思わせますもん。皆さんは何色が好きなのかなぁ?
第一庭園はまだまだ公園の入り口にすぎません(汗)。この公園から山頂を目指すルートを選択してみました。
山頂へ向かう途中の斜面にも冬桜が沢山ありましたよ。
山頂へはすぐ行けました(ヨカッタ!!)。そしてそこにはいくつかの石碑が!!
天気にも恵まれナイスビューです!
これから全身赤に向かおうと頑張るモミジと・・・・
他にもこの公園には・・・
第一駐車場から第二駐車場へ向かう途中には句碑が並ぶ「俳句の里」
イベントステージがある「芝生広場(第三の広場)」
名産「三波石(さんばせき)」を用いた「見本庭園(第二の広場)」は庭造りのお手本とする人も多いようです。
公園の中腹にも「芝生広場」があるのですが、そこで高そうなカメラで写真を撮っていた方から「この公園で一番きれいなモミジだよ」と教えていただいたのがこちらです。
確かにたくさんの人が写真を撮っていました。
冬に咲く桜、初めて見ました。
知らない土地に行くってホントに楽しいですネっ!!














