ほんまに〜父 | 笑顔でいられますように

笑顔でいられますように

病気あり、小さい子供あり、病気の事や日々の事、愚痴もあるし、思うまんまに書いてます

認知症なんやなぁ…

こんばんは。


2週間前あたりから、父が施設で使っているテレビが映るけど音が出ないって。

無音でずっと見てると姉から聞いて。

ミュートになってるか?とか、確認してもらったけど、なってなくて。

貰い物やし、古いから壊れたかな?と。


月曜、新しいのを購入しました。

で、昨日は私、かかりつけ病院に夜行ってたから無理で。

今日、旦那も早く帰って来たから、行って来た。

私ら姉妹は分からんからさ。

で。

車の時同様、父が分からなくなってたから、という感じです。

はい、音、出ました(笑)

そうじゃないかな〜?て、旦那も予想はしてた。

私もそうかもな〜とは思ってた。

でも、まぁ、今回買っておけば、古いからとかの理由はなくなるし。

次、おかしくなっても、また何かボタン押しまくったかな?てなる。

そうなれば、旦那の出番です(笑)


まぁ、旦那が言うには。

録画機の方のリモコンで色々してたからやろうなって。

録画機のリモコンの裏にテープが貼ってあって、おんりょう、て書いてた。

チャンネルは、テレビのリモコンに。

だから、新しいテレビのリモコンの裏に両方のテープを貼って来た(笑)

一応、説明はしたけど。

機械に強かった父。

それが説明されても分からなくなってて。

ああ、ほんまに認知症なんやなぁ、て。

で、今年に入って、今日まで。

一気に老けた…

母と同じ歳なんやけど、元気でさ。

認知症があるなしで、ここまで違うのか…と。

分かってたけど、分かってたんやけど。


そしてそして。

今月いっぱいで退所なんやけど。

全員ではないんやろうけど、職員の態度が悪くなってるわ〜

それを入所者の家族に悟られたらあかんやろ。

しかも責任者が。

きっと父にも当たり悪くなってるんやろなと。

ちょっとね、退所を伝えて暫くしてから、父が前よりも元気なくて。

もう少し待っててね。

新しい所は姉の勤め先関係で、デイサービスやマッサージなんかの開始日とかも既に決まって。

待ってるよ!て言ってくれてるんやて。

デイに行けるようになれば、外からの刺激も増えるからね。