あけましておめでとうございます♪ | じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

認知症対応型グループホームの管理者であるやっつんつんが
糖尿病と診断されました。
2週間の入院を経て糖尿病と仲良くしつつ
じっちゃん、ばっちゃんとも仲良くしようと思っている今日この頃です^^

 皆様あけましておめでとうございますsei
皆様どのようなお正月をむかえておられましたか?
こちら仙台非常に穏やかな正月を迎えておりますキャハハ

私は皆様のご想像通り仕事でございました。
それも、元旦の朝はたいてい3ユニットともお餅を食べるので
何かがあった場合に対処できるように大体朝食が始まる時間帯から
出勤し、本日のメインの勤務である遅番が終了するまで
頑張ってまいりました汗
皆様お餅をおいしく召し上がられたようで、
のどっぱみ(のどにつまるの意)されることなく、
あんこもちと、納豆餅と、お雑煮を召し上がられておりました音符
普通の切り餅を1/4位に切ったものをしっかり咀嚼され
召し上がられておりました。
毎年食べていただいているのですが、のどに詰めてしまわれる方って
自分はのどに詰めないと何にも対策を取らずにいる方が多いのでは
ないでしょうか。。。
まぁ、個人的な感想ですが。
もちろん嚥下機能がしっかりしている方に限ってのことですが。。。


大みそかはどのような過ごし方をされましたか?

私の大みそかはちょっと笑ってしまいますにこ
話はかれこれ9月頃にさかのぼりますぐぅ~。
たしか9月頃のある日とあるばっちゃんから
「やっつんつんさん、そば食べるんだもんね~アップ
と、突然話をされ、何のことかなと思っていたら
どうやら大みそかに食べる年越しそばのことを言っているようでした。
この、ばっちゃんとは開設当初からの付き合いでかれこれ8年くらい。
以前そのユニットにいた時に年越しそばを一緒に食べたことが
ありました。
そのことを言っているんだろうとは思ったのですが、
ばっちゃんの言いっぷり的には今年の大みそかに一緒にそばを食べる
約束をしているといった感じで話が進んでいました。
それ以後、会うたびにそばの話をされ、本格的に大みそかホームでそばを
食べなければいけない雰囲気。。。
そうこう言っているうちに先週になり、
申し送りで、そのばっちゃんが職員と一緒に大みそかに食べるそばを買いに行き
明らかに私の分も買っているという情報が入りました。
ここはもう腹をくくるしかありません。
大みそかの朝、ばっちゃんから
「やっつんつんさん、今日何時ころ食べる?」
と話があり、ちょうど私の大みそかの予定は、
・家族と一緒にお寿司を食べる
だけだったので、21時ころにくるよ。
と話、急いで自宅に帰り
家にて年取りをし、
ボクシングの井岡選手のKOを見届けてホームに戻りました。
ばっちゃんはお年取りということもあり、
お酒も入っていい気分。
もう一人のばっちゃんとけたけたと笑って
水森かおりの衣装がすごかった、
とか
最近の若い人の衣装はなんであんなに足を出しているんだろうとか
いろいろ話していました。
私もローソンのツインシュークリームを差し入れとして持参。
ばっちゃん達は大喜び。
さっそく私を誘ったばっちゃんはシュークリームをぱくついていました。
で、肝心のそばは私にだけ勧め本人はシュークリームだけで満足し、
私にはどん兵衛のうどんをあてがい、
本人はほろ酔いで多弁に話されていました。
それを聞いてもう一人のばっちゃんと私で大笑いにこ
私は元旦も出勤で早めにいかなければいけなかったので、
23時頃に帰りましたが、なかなか楽しい大晦日になりました。
もしかしたら今年も同じような状況になっているかもしれませんえ゛!

正月早々長文失礼しました。
何卒今後ともよろしくお願いいたします^^