外出 | じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

認知症対応型グループホームの管理者であるやっつんつんが
糖尿病と診断されました。
2週間の入院を経て糖尿病と仲良くしつつ
じっちゃん、ばっちゃんとも仲良くしようと思っている今日この頃です^^

いや~寒いですね~^^;
こちら仙台もとうとう初雪が降りました雪だるま
まぁ、降るというより舞った感じですが ・・・

本日はユニットのじっちゃんばっちゃんとお出かけdayWハート
寒空の中行ってまいりましたGO!!
本日のコースはかっぱ寿司カッパ とカラオケボックスおんぷ
かっぱ寿司もカラオケもじっちゃんばっちゃんのリクエストキャハハ

お寿司はこのユニットのばっちゃん達の大好物キラキラ
(ユニットによってはお寿司が苦手な方とか
港町出身だから下手なところで食べるより家で食べてたものが
おいしいものが食べれるといった理由で生ものを食べない方もいます)
あと、カラオケはもともと好きな方とか行ってみたいという声が
上がったので、誕生日会もかねて行ってきましたぐぅ~。

お寿司屋さんではまぁ、みなさん食べる食べるはっ
なかなか自分で選ぶのは難しいのですが、
回転寿司だと実際のものが回っているのでそれをみて
「あれたべたい」
などと選んでもらえたり、ほかの方が食べているものをみて
「それいいなぁ」
と言われたものを頼んだり
お寿司だけじゃなくて、スイーツ系や茶わん蒸しなども
みなさん喜んで食べられていましたイチゴケーキ
食欲があるのは元気な証拠おんぷ
そのあとカラオケボックスへラブ
うちのホームではカラオケの機械はないので
マイクを持つというのもなかなか新鮮マイク
みんなでいつもうたっているような曲を節に乗せて
マイクを持って楽しく歌ってました^^
中には今迄それほどうたわないような方でも
小声ではありますがうたっている意外な素顔も見られて
皆様楽しんでいただけたようでよかったですakn

次のお楽しみはクリスマス会かな~momi2*
スタッフさんが楽しい事を考えているようなので
こちらも楽しみですにこ