今月の受診結果 | じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

じっちゃん、ばっちゃんと糖尿病と仲良くする日々

認知症対応型グループホームの管理者であるやっつんつんが
糖尿病と診断されました。
2週間の入院を経て糖尿病と仲良くしつつ
じっちゃん、ばっちゃんとも仲良くしようと思っている今日この頃です^^

皆様おばんでございます(こんばんわの意)にこ
日に日に寒くなって参りましたね~ガクブル
そんなやっつんつんは防寒対策はばっちりでございますぐぅ~。
理由は次のブログで書くことにしますねキャハハ

本日は月に1回の定例行事内科受診してまいりました内科。

いや~史上最大の待ち時間だったんじゃないでしょうかムンクの叫び
いつもは受付に何分待ちって書いてあってもそれより大体
早めに呼ばれるのですが。。。
今日は120分待ち以上に待ちましたううっ...
病院の待ち時間が嫌いじゃない私もさすがに疲れました↓
それも今日は12時から遅番勤務ガクリ
季節がら風邪の人やら、インフルエンザの予防接種の人が
わんさか。。。
その中のお一方があまり思わしくないらしく、
救急車まで呼ばれておりました病院
だから、看護師さんも受付のお姉さんも先生もとっても忙しそうsei
そんなこんなで約2時間半待ち。。。
そんなこんなで先生とご対面~

今月も大丈夫だよ~
と先生。。。
でわでわ、今月の数値です。

体重         63.4㎏  (-0.8㎏)
血圧         135/82
空腹時血糖
     109
HbA1c     
    4.6%   (+0.1)
尿蛋白        +
尿糖          -
ケトン体       -

先生から突然。。。
テレビ出れるんじゃないの~にこ
って、先生突然何を言うかと思えば。。。
要はよくテレビでやってる何キロ痩せましたみたいなやつ
のことを言っているみたいで。。。
突然言われたからわたしゃびっくりしたよ~苦笑
で、先生曰く、
とりあえず、これからは急いで減らさなくても
月に0.5㎏位減らせるようにしていけばいいんじゃないかな?
身体にも良い痩せ方は月に多くても1㎏位がベストなんだよ。
そうじゃないとどこか必ず体の中に負担がかかるから。
よくテレビで1か月で10㎏痩せましたとかやっているでしょ。
でもあれは、今は何もなくても必ず体に影響が出てくるから。
と先生様。。。
まぁ私としては早く50キロ台に乗せたいな~なんて
思っていたんだけど、まぁ今のままのんびりやることにします。
当面はカルテに先月書かれていたように

リバウンドに注意!!

しながらゆる~く頑張りたいと思います^^
そんなこんなで今月の受診が終了いたしました音符