耕三寺



尾道市瀬戸田






続きです


岡哲商店さんのコロッケで

お腹を満たした後は

耕三寺へ


派手派手のお寺と言う名の

テーマパーク?!ゲラゲラ

入館料は1,400円也





なんとまぁ豪華絢爛なんでしょう






境内には日光東照宮の陽明門を模した門

平等院の鳳凰堂を模した本堂など

似せて建てたものが沢山あります

これを知って訪れるのも面白いです



千佛洞地獄峡


この洞窟は、浄土教の祖、源信和上の著された往生要集を視覚で体感してもらおうと造られたものです。

横洞350メートル、最深部15メートルの洞内は、富士山の溶岩と浅間山の焼石で岩組され、往生要集の十界の各場面の彫刻絵と四国今治市の石彫家、馬越三雄・正八親子作の石仏約千体を以て、地獄と極楽を、顕わしています。

地獄・極楽が日常生活から遊離した今日、あらためて見つめなおして下さい。


中は冷んやり

そしてめちゃくちゃ怖かった

一人じゃ無理

友達と入っても、1番後ろを歩くのは無理

写真なんて撮れない怖すぎて

何か写るよきっと。ここは。


地獄から抜けると

巨大な救世観音大尊像

優しい眼差しで見つめてくれてて

ホーーッ、生き返った感じした