「長雨とスーパーとタコと閉店とオオカミと猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

今週もずっと雨が降り続いてます。
長崎も線状降水帯の予報も出ておりましたが、回避できた模様。

全国各地で豪雨で被害が出ていますね。
皆さんの所は大丈夫でしょうか?    

特に被災されている地区の方々、
土砂災害など十分にお気をつけください。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

ここ数年、雨が降る前に頭痛がしたりしてスッキリとしません。
ずーんと重たい感じ。

燕も雨でひと休み。




今年も公園の植え込みにジャガイモ?の花。

前は1株だったけど増殖してる。




この春に新しいスーパーマーケットが出来まして、
他のスーパーもチラシが以前より増えたような気がします。

買い物に行く選択肢が増えるのはありがたいし、
競争原理が働いて良い物が安く買えるのは大歓迎。

でもその店は正直そう安くは無い。某大手スーパーと同程度。
地元スーパーより10%ぐらい高い印象。

開店当初は駐車場もいっぱいで止められないほどだったのですが
今は落ち着いてそうでもない感じ。

惣菜とか買いに行くので揚げ物以外のメニューを充実して欲しい。


そんな総菜売り場で、半夏生と言う言葉で
タコを売り込むポップが目に付きました。

元記事↓
https://weathernews.jp/s/topics/202406/260165/

半夏生とは夏至から数えて11日目にあたる日だそうで、
タコを食べる風習が関西であるらしい。

ん十年生きてきたけどこの時期、タコを食べる風習はこちらにはない。
要は、恵方巻みたいな地方の風習を全国に広めようって事だろうか?

タコは好きだから食べるのは良いんだけど
流行りに踊らされている感じは嫌なんだよな。


そんな中以前、ほぼ同時期に3店オープンした高級食パン店。
その内の1つが閉店しました。

全国的にブームが去り、いよいよ田舎の方にも閉店の波が来たようです。

そうでなくても普通のパン屋もたくさんあるし、
ブームが去った今そうそう高級食パンは買わないよな。

実際、出来た当初に頂き物で食べたぐらいで
一回も買いに行かなかった。

小さな街にパン屋、薬局やスーパー、供給過多のような気がしますが、
いつまで続いてくれるのか。

せめてよく利用しているお店は出来るだけ長く続いて欲しいなぁ。


北極オオカミ

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a458435641377263103f8972bf10d08a277dbea5

那須どうぶつ王国で、幻の白いオオカミと呼ばれる絶滅危惧種
「ホッキョクオオカミ」の赤ちゃんが国内初2頭誕生したそう。

いやぁ、かわいい。

絶滅危惧種ですから飼育も手探りで大変でしょうけど
これを機会にどんどん増えていって欲しいですね。

7月下旬から親子で過ごす様子を一般公開するそうなのでお近くの方は是非。





さて今週会った猫たち。


ヤマト。

ちょっと離れた道路でバッタリ。
この後、車が来て逃げてった。
またね。


アール。

今週も安定の出勤率。


リック。


近くに来るまでゆっくりやって来る。
確認しながらなのか?


ゼット。

だいぶ慣れてきた気がする。



たび、キビビ。


今週もたび、キビビがそれぞれ出勤。

元のテリトリーはキビビが落ち着いた。
たびはちょっと離れた場所にいる事が多い。


ゾロ。


久しぶりだね。
もー見なかった?


ソックス。


今週も連チャンで出勤。


キジロー。

久しぶり。
変わらず突進して来る。


キシばーちゃん。

元気そうだけど毛並みがよろしくない。
もっと出ておいでね。



ミケコ。


元のテリトリーに戻って安心してる感じ。