「選挙と旭日双光章と屋上と猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

ゴールデンウイークですね。

うちはカレンダー通り。それでもゆっくり出来てます。

 

皆さまはどこかお出かけになられましたか?

 

 

選挙。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f5a43f31a5f61708a93c64bd5904830903cbc9

選挙に行ってきました。
どっちにも入れたくない感じでしたが消去法で投票してきました。

 



投票率が全体に低調だったみたいですが、特にうちの選挙区は約35%。
前回を25ポイントも下回った。

佐世保市の投票率は約26%だったそう。

当選者は政治不信の極みと言ってるけど
あなたを当選させようと投票へ行った人の数だと認識した方が良い。

住人の65%が興味がない選挙区の議員は必要なんだろうか。
前にも書いたけど投票率が50%を下回ったら全員落選で構わないと思う。

出来ればその議員報酬他をそのまま地元に交付して欲しい。



旭日双光章。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/49100219c44bbb9a8bf3be5bcf159697c19faf1b

政府による春の叙勲受章者の中にタイガー・ジェット・シンさんの名前。

タイガー・ジェット・シンと言えばターバン姿でサーベルを口にくわえて入場し、
アントニオ猪木と死闘を繰り広げた悪役プロレスラー。

毎回流血必死の試合だった。

悪役レスラーは実はいい人と言うのはよくある話。

今は在住するカナダで慈善団体を運営しているそう。

2011年の東日本大震災に心を痛め、
福島県で自宅を失った児童らに義援金を送ってくれたそうです。

ありがたい。



屋上。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad8aee3068789c9ab6bea4120bf449506ea9a01b

浜屋百貨店の屋上には、昔懐かしいプレイランドがある。

昔のデパートにはよくあった遊具やゲーム機がある遊び場。

そのプレイランドが5月6日で営業を終えるそうです。
施設が老朽化したことに加え、運営業者が廃業し、継承者がいないとのこと。

遊具も古くて部品が無かったりで
修理も難しくなっている事でしょう。

私は行く機会はほとんどなかったけど
昔はデパートに行ってレストランでご飯食べて
屋上で遊ぶのは子供としては最高の休日だった。

無くなるのは寂しい。




さて今週会った猫たち。

リック。

以前の距離に来たけど立ち上がると逃げようとする。



アール。

今週も金網のり超えて登場。


ゼット。

久しぶり。
元気そうで何より。


もうチビとは言えない3兄弟。


今週はたびときびびが出勤。
もーはどこ行った?


ミケコ。


そんな所にいると堀に落ちるよ。