「桜まつり前と有人着陸とバンクシーと猫たち。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

朝晩はまだちょっと冷えますが日中は日差しが気持ち良いです。

毎年早く咲く鳥居近くの高遠小彼岸。

 


 


だいぶ華やいできました。

その次に咲き出す大島桜も蕾が大きくなってもう少しといった所。



ソメイヨシノも少しだけ蕾が膨らんでる感じ。

アジサイの葉も茂ってきました。
梅雨に向けて準備中。
 



出店の設営が終わってました。

 

今週末桜まつりが始まるけどソメイヨシノは間に合うのか。

 



月面有人着陸。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3129ef4cd232ef188c3a249c904edfc12ec72b3

先日、小型月着陸実証機SLIMが一部で話題になっておりましたが、
今度はアメリカの有人月探査「アルテミス計画」に日本人宇宙飛行士2名が参加する。

1972年以来の月への有人飛行。
2025年に月の周回軌道、2026年にアメリカ人飛行士が月を目指すそう。

日本人が乗るのは2028年以降の計画で
トヨタ自動車が開発している月面探査車を運用するそうです。

有人基地を作ったりもするらしい。

耐熱部品や換気、温度制御に問題があるらしく、
今年1月に計画の延期が発表されたりしてるのでどうなんでしょうね。

元記事↓
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240110-OYT1T50045/?from=yhd&ref=yahoo

先日、民間のロケットが離陸直後に爆発しましたけど

有人だと失敗しましたじゃすまないし、延期になっても準備は万端に安全第一で。



バンクシー。

元記事↓
https://artnewsjapan.com/article/1796?twclid=2-17krt8qf8j61tlkt0uzajfha5

謎の多い覆面ストリートアーティスト、バンクシー。

20年前のインタビューの未公開部分が公表され名前が判明したそう。

その中で「あなたの名前はロバート・バンクスですか?」と尋ねると、
バンクシーは「ロビーです」と答えていた。

BBCのインタビューの音声も11月20日まで聞けるようになってる。
英語なんで私にはちんぷんかんぷんだけど。




さて今週会った猫たち。

公園内の整備まだまだ続いてます。

リック。



今週はアールと一緒じゃなかったので遠め。


アール。

週一ペース。
もっと出ておいで。


もうチビとは言えない3兄弟。


今週も、もー、たび、きびび3兄弟揃った。

もーがちょっと怪我してた。
ケンカしたのかな。お大事に。

キジロー。


久しぶり。
元気そうで何より。



ミケコ。


 

ミケコのテリトリー付近が設備工事で封鎖中。
近づくことが出来ません。

違う道を迂回してたらミケコが出てきた。

でもちょっと警戒モードで落ち着かない感じ。