「桜と偽物とタオルとクラウドと猫たちと感謝。」 | おっちゃんのままごと。

おっちゃんのままごと。

趣味と実益を兼ねてパンを焼いています。
ついでに婚活もしてみます。

春の陽気からまたちょっと寒気。緩急が激しい。
先週一気に咲いた河津桜。だいぶ葉も茂ってきました。

 


ツバキカンザクラはちょっとくすんだ色に変わりつつあります。

 



入れ替わりで緋寒桜が咲き出してます。

 



ソメイヨシノはまだまだ全然な感じ。




偽物。

元記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a9629e64ac29cca969f81c4fb7dd89a4bc6638

1931年に発見された2億8000万年前の古代爬虫(はちゅう)類の化石とされる標本は、
実は作り物だったとする調査結果がこのほど発表された。

イタリアのパドバ大学自然人類博物館が収蔵している「トリデンティノサウルス・アンティクウス」

研究チームが詳しく調べた結果、化石の黒っぽい色は保全された遺伝物質ではなく、
数本の骨と、刻んだ岩の上に塗られた単なる塗料だったことが分かったそうです。

見ただけじゃ区別のつかないものだったのか。
約百年間バレずに良く残されてたなぁ。

功を焦った学者の不正は他にも色々と出て来そうだなぁ。




電気店のタオル。

元記事↓
https://togetter.com/kiji/2024/02/19/132316

様々な楽器を作り出して演奏を行う明和電機と言う音楽ユニット。
作り出した楽器の1つ。オタマトーンが有名。

これをお土産で買ったスペインのミュージシャンが
ゴッドタレントで演奏してゴールデンブザー貰ってました。

YouTubeで「ゴッドタレント オタマトーン」で出て来ます。

放映後、スペインでオタマトーンが完売したらしい。


明和電機ファンの人がロゴ入りタオルを使わず保管していたら
母親に近所の電気店と勘違いされてズタボロに使い倒されてしまったと
X(旧ツイッター)で話題になっておりました。

写真を見ると本当に使い込まれてる。

その話が当の明和電機社長の土佐さんに届き、「明和電機ボロタオル自慢大会」という
ボロボロになったタオルの写真を投稿した人に
明和電機タオルをプレゼントするというキャンペーンを始めるという展開に。

おかんのダメージ加工、最高!と土佐社長も喜んでらっしゃる。

#明和電機ボロタオル

で色んなボロタオルが見れます。




グーグルの保存容量。

グーグルのクラウドサービスの容量が足らなくなりましたと度々連絡が来る。
保存されているそのほとんどがスマホで撮った写真。ほぼ猫の写真。

連絡が来るたびに写りの良くない写真を削除して空き容量を確保していました。

何回か繰り返した時に、前に削除した写真がまたある事に気が付いた。

あれ?こないだ消したのに何であるんだ?

しばらくしてクラウドの写真を消してもスマホに残っているので
再びクラウドに上がってる事に気が付いた。

(*゚Д゚*)Oh!NOOOOOOOOO!

一旦、スマホのマイクロSDカードを外して先にクラウド上の写真を削除。
その後、マイクロSDカードの写真も整理してやっと空き容量を確保した。

小さい時のミケコの写真は消せない。






さて今週会った猫たち。

花の季節を前に公園内で整備が始まって、
チェーンソーや草刈り機、重機が大きな音を立ててます。



怖がった猫たちがあまり出て来ない。



↑と同じ場所。

猫の隠れ家もごっそり無くなった。

公園周辺がきれいになるので文句は言えないが
猫の隠れ家も確保して欲しい。



ヤマト。


 

やっぱりこっそり。


アール。



 

お隣りの敷地から木を乗り越えて来ました。



もうチビとは言えない3兄弟。






今週も、もー、たび、きびび3兄弟揃った。

たびはたまに道路の真ん中に座ってる。
危ないから止めて。


ミケコ。


整備が休みの日、やっと再会。
うるさかったね。


本日27日で、また一つ年を取りました。
両親に感謝m(_"_)m